人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の落ち着く料理

オーダー!心を落ち着ける料理!! ウィームッシュー。(って言ってる?あれ)

心の落ち着く料理_d0000135_23334734.jpg


年末が近づいて、さすがに忙しくなってきました。帰りも遅くなってきた。
でも、忙しいほうが体は元気。
うーん、ふだんの不調は、ナマケモノ病ってことね。

さて今日も夫が研修で私より早く帰っていたので、お米の準備をしておいてもらい、
おかずは手早く出来る系。

お惣菜2品はなっちゃんのレシピを参考にさせていただきました!

ほうれん草とお揚げの煮浸し(なっちゃんは水菜でした)、にんじんとツナのサラダ。
どちらもおいしかったー。おいしいレシピをありがとうございます。

心の落ち着く料理_d0000135_23383477.jpg煮浸しは、
作り置きのカンタン麺つゆがあったので、
さっと茹でたほうれん草と揚げを炒めて
麺つゆを加え、少し煮立たせただけ。

にんじんサラダは
にんじんを千切りにしてさっと湯通しし、
缶汁ごと加えたツナと、
塩コショウとオリーブオイルを和えてます。
こうすると、大きなにんじん1本分ペロリです。
(あ!マスタード入れ忘れた・・・)

オリーブオイルは、先日感動した
イタリア料理店で、カラブリア地方産の
ものを買ってきたので使ってみました。

さわやかでフルーティ、癖がなくフレッシュでした。


メインはタラのホイル焼き。わたしの実家の定番です。

心の落ち着く料理_d0000135_23405813.jpg

塩コショウして数分置いて水気をふき取ったタラ、玉ねぎのスライス、
しめじ、銀杏を、バター少々を敷いたホイルに重ねて置き、溶けるチーズを被せて
ホイルを閉じ、オーブントースターで15分ほど。
あつあつにおしょうゆ少々をたらしていただきます。


今日の夕飯は、夫がいつも以上に「ウマイ、ウマイ」と食べてくれました。
おいしくできて、私も、心が落ち着きましたー。


人気blogランキングへ  ← あらら・・・なんだか快進撃!今日もひとつ、ヨロシク。

心の落ち着く料理_d0000135_21573669.gif









今日は、先週からずっと他部ともめててハラハラしていた件が一件落着して
話が進みそうでホッとしたところで仕事を終え、PCを閉じようとした最後の瞬間に
受け取ったメールが、私の問い合わせに対するとっても冷た~い返信(別件)でした。
最後の最後にとっても気分が塞いじゃいました。

小さな会社で和気藹々とやっていたのが、いきなり吸収されて大きな会社の一員に
なっちゃったので、今までなかったような冷たい対応に遭ったり疲れるシステムに困惑したり。

ちっちゃなことでへこんでてもキリがないので気にしないようにしてるけど、
それでもやっぱり、ときどき、なんだか殺伐としてて寂しいなあ~と思うことがあります。
今の時代っていうのも大きいんだろうな。
いじめとか企業の不祥事とか、直接は関係ない世界にいても、
なんだか人と人との間が荒涼としてる気がします。

まあでも、会社辞めても転職しても、どこの世界でも嫌な思いはするし。

どんなつまらない嫌な思いも芸の肥やし、いや違う、経験の一つ!
へこたれないで明日もがんばってこー。

ということで、心の落ち着く料理を。
ご飯がおいしくできて、すっかり気分は元通り。
料理って、ささやかだけどやはりクリエイティブな行為なのか、集中して作ると
それだけで気分もすっきり。それがおいしければ尚よし。
疲れも忘れてしまう効果もある気がします。

だから、疲れているときもむしろ、料理がしたくなるのかもしれません。
by brandaffodil | 2006-12-21 00:03 | 家ごはん


<< はがしてお召し上がり下さい 肉団子なべ >>