かぼちゃのいとこ煮&イングリッシュマフィンのブランチ

今日は冬至ですね。え、今日ですよね?毎年23日ってわけじゃないの??

で、かぼちゃを煮ました。これから一年も、元気で過ごせますように・・
d0000135_1710490.jpg

かぼちゃと小豆のいとこ煮。

この二人が本当にイトコかどうかはわかりませんが・・
大きさも見た目も全然似てないしね。
かぼちゃと小豆がイトコだとしたら、その親達は誰だろう。栗?おいも?

要は、ほっくりと甘い、味の似たもの同士の組み合わせなのですね。
おやつにもなりそう。私はとっても好みで、めちゃめちゃおいしかったです。

作り方はとっても簡単。

かぼちゃと茹で小豆を水から煮たて、沸騰したら弱火にして
砂糖を入れて落し蓋をして煮詰め、しょうゆ・塩少々を足して調整、
かぼちゃが柔らかくなったら出来上がり。


今日のブランチは、イングリッシュ・マフィン。

d0000135_17165979.jpg

卵をホットケーキの型で丸く焼いて、チーズと一緒にトーストしたマフィンに挟んで。

ベランダにほっぽりっぱなしで、平日は顔すら見ないのに
けなげに育ってる唯一のハーブ、パセリを彩りに。

パセリは強い。私は植物を育てられない人で、たいてい枯らしてしまうけど、
この子は外でもがんばってる。

っていうか、夫がまめに面倒を見てくれるので
結婚してからは植物が元気に長生きするようになった。


育ちすぎちゃって困っちゃったこの人、、、どうしよう。

d0000135_17252359.jpg


これ、誰だと思います?
去年、結婚式の翌日に、近くの園芸農園で買ったピンクのポインセチア

きれいなピンクで形も良くてすっごい可愛かったのに・・・・

葉が一枚残らず落ちた後、私が捨てようとしたのを咎めた夫がここまで再生。

しかし、、、昔の姿は見る影もない。やたらでかくなっちゃったし。
どーすんのこれ!



人気blogランキングへ  ← まいど恐縮です!

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-23 17:30 | 週末ごはん&ブランチ


<< 訂正:冬至は22日でした 聖夜前のフライデーナイトin汐留 >>