人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急・岡本でおさんぽ

今回の神戸では、阪急で三宮から15分ほどの、「岡本」という町へ行ってみました。
阪急・岡本でおさんぽ_d0000135_23471659.jpg

神戸ご出身のなっちゃんも言ってました
この阪急の電車の車体は本当にぴかぴかできれい。

車内もなんだか家具っぽくって、素敵なんです。
阪急・岡本でおさんぽ_d0000135_23482339.jpg


阪急・岡本でおさんぽ_d0000135_2351190.jpg

特急だと、三宮からものの10分で岡本着。
この先に芦屋や夙川、宝塚があり、終点は大阪・梅田。
神戸から大阪って意外に近いんですねえ。    人気blogランキングへ








なぜこの街に来てみたかったかというと、甲南大学や神戸薬科大学やその他女子大もあるようで、学生のおしゃれな町という風に聞いていたからです。

うん、確かに雑貨屋さんやカフェが多くて、雰囲気は、落ち着いた自由が丘。
阪急・岡本でおさんぽ_d0000135_23541250.jpg

かわいい手作りバッグやアクセサリーの専門店。↑
阪急・岡本でおさんぽ_d0000135_23551297.jpg

一見、小ぢんまりしたお店ばかりだけれど、おいしそうなケーキがぎっしりショーケースに
入ったケーキ屋さん、イタリアン、いろんな国籍の料理屋さん、趣きのある珈琲店、
ブティック、輸入雑貨屋さんとバラエティに富んだお店が並んでいます。
阪急・岡本でおさんぽ_d0000135_23571677.jpg

神戸らしい、パン屋さんや洋菓子屋さんも多い。ここはドンク。↑

楽しーい。
東京でも見かけるようになったキッチングッズのおしゃれな100円ショップも。
大人買い!!これで1000円。
阪急・岡本でおさんぽ_d0000135_2359883.jpg


この駅の北側は、大学と、完全なる住宅街。それも結構高級な・・・
六甲山に向かって高台になっていて、閑静で見晴らしもよく、立派なお家がたくさん。
阪急・岡本でおさんぽ_d0000135_025475.jpg

阪急・岡本でおさんぽ_d0000135_03138.jpg

阪急・岡本でおさんぽ_d0000135_04061.jpg

ちょうど正面は六甲アイランドの辺り。海に掛かる大きな桟橋も見えました。
阪急・岡本でおさんぽ_d0000135_041923.jpg


高台の住宅地をねっとり眺めて怪しく練り歩き、甲南大学の近くまで周り、また
南側の商店街に戻って、ドンクのティールームでお茶。
阪急・岡本でおさんぽ_d0000135_065571.jpg

ドンクのイメージイラスト、こんな色が付いてると可愛い。。。

歩いて喉かわいたー 

阪急・岡本でおさんぽ_d0000135_081918.jpg

・・・と、喉の渇きを潤すだけのつもりが・・・あれれ、いつの間に!

モンブランのクレープ包み、おいしかったー

阪急・岡本でおさんぽ_d0000135_0242936.jpg

雪が止んで、晴れ間ものぞいた数時間の岡本散策。楽しかったです。

阪急・岡本でおさんぽ_d0000135_0111994.jpg

三宮へ戻って、今度はデパートを探訪。バーゲンシーズンでどこも大盛況でした。
阪急・岡本でおさんぽ_d0000135_0235235.jpg




          人気blogランキングへ
by brandaffodil | 2007-01-11 00:11 |


<< 本場のコシ!讃岐うどん オニオングラタンスープ >>