食べるエステ:日比谷で豚しゃぶ

~休日出勤の友に捧ぐ~
d0000135_23362644.jpg

金曜は、気の合う友人と豚しゃぶを食べに行きました。

焼肉「トラジ」プロデュースの豚しゃぶ屋さん、「美食 豚源」というお店。
なんでも、「食べるエステ」がテーマの、健康・美容に気を使う女性向きの
お店とのことで、予約が取れない日もある人気ぶりだそうです。
d0000135_23393865.jpg

有機野菜もたっぷり。大きなものは手でちぎりながら入れてダイナミックにいただきます。
新発見ですが、レタスのしゃぶしゃぶ、かなりイケます!

d0000135_234214.jpg

つけダレは、「ポン酢」「ごま」そして最近しゃぶしゃぶのタレとして人気の「そばつゆ」。
独特の深い受け皿にそれぞれそそぎ、ポン酢には大根おろし、ごまダレにはにんにく、
そばつゆには柚子こしょうを好みで入れます。

d0000135_23431999.jpg

お肉はロースとバラと2種類。どちらも柔らかく、香り高いおいしいお肉でした。
パッと見、お肉少ないかなと思ったけど、一枚が長いのでけっこうボリュームありました。

というのも、しゃぶしゃぶの前に
キムチ盛り合わせ、野菜のペペロンチーノ、2種類の串揚げというのもあったから。
d0000135_23455196.jpg

「野菜のペペロンチーノ」とはサラダなのですが、ごま油に唐辛子がピリっと効いた
絶妙なドレッシングが食欲を誘うなかなかの一品。
d0000135_2347249.jpg

トマトとエビの串揚げ、それにさつまいも。
さつまいもがすご~~~くおいしかった。信じられない甘さで、薄いのにほっこり。
唐辛子塩がまたドンピシャリ。

また、「生つぶしサワー」なるドリンクもここの名物。
フレッシュフルーツが大きなまま入っていて、先が平らになっているマドラーで
潰しながら飲むんだそうです。
d0000135_2350962.jpgd0000135_23502717.jpg
←いちご、
ぶどう。→

サワー自体には甘みはほとんどなく、フルーツそのもののおいしさを味わう感じ。
サワーと言っても、割りにしっかりお酒として楽しめます。

このほかにはキウイとか、トマトなんていうのも。



梅酒も蜂蜜入り、黒酢入り、黒糖入りなどたくさん種類があって
私は生つぶしサワーと梅酒でけっこうイイ具合になってしまいました~

〆は卵雑炊。麦入りご飯がふっくらしてて美味しかった。
d0000135_23533912.jpg


デザートは葛きり。ひんやりつるん、と喉越しさっぱりの甘みが鍋物の後に嬉しい。
冷たいルイボスティーもヘルシー感UP。
d0000135_23553591.jpg


店内が狭く、周りのグループの声で会話が掻き消されてしまって話がしにくいのと
閉店時間に近づくにつれて店員がやたら片付けたがるのがちょっとマイナスポイント
でしたが、食事はとてもおいしくて気に入りました。


また行こうねdudeちゃん。今日もお仕事お疲れ様です!


                人気blogランキングへ 
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-21 00:00 | そとごはん


<< ホットケーキの焼き方? ハワイアンなウェディングパーティ >>