2月のニラ豚

2月になると思い出す、むかーし読んだ阿川佐和子のエッセイ。

d0000135_2156950.jpg

たしか「2月のニラ豚」ってタイトルの文章だったと思うんですが。

ニラと豚肉の組み合わせは2月のニラでやるのが一番おいしいって話だったと思います。
ニラ豚はぜったい2月、と。
しかし、アメリカでそれを人(アメリカ人)の家に持って行って、強烈な匂いで相当
不振がられたっていうオチだった・・・気がする。

ニラの旬は2月ではないと思うんですが、それでも、2月になるとこの話を思い出し
この組み合わせの炒め物を思いつきます。

今日の味付けは、お酒とみりんとオイスターソースとこしょう、醤油少々。
ほんのり甘辛、がご飯に合いました。

d0000135_22329.jpg

そして残り物で、思いつきのオリジナルを一品。
どうもうちのダンナさんの大豆アレルギーはまんざら嘘でもないらしく
味噌汁を毎日飲み始めたらまたおでこのブツブツが出始めたって言うんで。

今日は洋の汁物にしたわけです。

キャベツの洋風煮込み、カマンベール風味。

塊のままざっくり切ったキャベツとソーセージをキャセロールで炒め、
白ワインとコンソメスープで煮て、しめじを加え、塩こしょうして
火を止める少し前に薄く切ったカマンベールチーズをところどころに載せて
蓋をして少し蒸して、チーズがとろけたら出来上がり。

スイスを思い出す香り(白ワインとチーズの混ざった匂い)。
キャベツがすっかり柔らかくなっていて、優しいお味でした。


今日のブランチ。
d0000135_22111095.jpg

ここのところ、平日は朝パンを食べるのをやめているので
ダンナさんにチーズトーストを出して横目で見つつ、食べたくてしょうがなかった・・・
外でまたいろいろ食べないように、外出前に食べておきました。



さて、髪が重くなったので今日短く切ってきました。
担当のドイくんはあんまり短く切りたがらない人でしたが
最近自分も短くしたので、切りたいモードらしい。
いつも「短く切って」と言ってもあまり切ってくれなかったけど
今日は珍しく、楽しそ~にじゃんじゃか切ってくれました。

d0000135_2283936.jpg
自分の髪のクセを生かして
今風のくちゃっとした感じの
ショートにしてもらいました。

ちょっと若返った~ 
春だし、軽いのもやっぱいいねー。


※↑アーモンドチョコを噴き出してるんではありません。
クローゼットの取っ手です。


人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-10 22:13 | 家ごはん


<< ドキドキ朝グリドル ツェルマットこぼれ話 >>