ぶり大根

本当にこのまま冬が終わっちゃいそうなので
冬に美味しいものを食べておかないと。

d0000135_234938100.jpg

ぶりのあらを買ったので、ぶり大根にしました。

この、ぶりと大根の組み合わせっていろんな相乗効果があるらしいですね。
コラーゲンもたっぷり摂れるとか。

あらとはいえ割りに身の部分が多く、たっぷり楽しめました。

やっぱり根菜を使った煮物は、冬ならではのおいしさですね。


もう一品は、お世話になりまくっている本、
「和食のシンプルレシピ ほしかったのは、素直においしい味でした。」(オレンジページ刊行)より、「茹で豚のサラダ」。

d0000135_23532359.jpg

これは、茹でたキャベツと豚肉(片栗粉をまぶしてからゆでる)と短冊の大根に
わさび入りのドレッシングをかけるというもの。

ドレッシングは、サラダ油:しょうゆ:レモン汁を1:1:1で混ぜ、好みの分量のわさびを
入れます。この分量だと、油がちょっと多めかもしれません。半分くらいでもよかった。
d0000135_23554359.jpg

片栗粉をまぶして豚肉をゆでると表面がつるんとして喉越しがいいということでしたが
まぶすのはほんの少しでよかった。
けっこうしっかりまぶしちゃったのでちょっとドロっとし過ぎた。

でもレモンとわさびの風味がさっぱりしていて、なかなかの一品だと思いました。
必ず冷蔵庫にある具材ばかりだし。


早いもので連休もあと一日・・・
休みはあっという間ですね。明日も晴れるといいですね。


                人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-11 23:58 | 家ごはん


<< 新じゃがのそぼろ煮 ドキドキ朝グリドル >>