豆腐のピリ辛味噌いため

今日もそぼろ系。(ひき肉の大きなパックを買ったもんで・・・)
d0000135_235514100.jpg

こちらも、オレンジページブックス「和食のシンプルレシピ」より。

麻婆豆腐っぽくも見えますが、純和風の味付け。

豚挽き肉を炒め、色が変わったら味噌大さじ2を加えて炒め、
酒大さじ2、水1/2カップを加え、
みりん大さじ2、砂糖小さじ1、しょうがの絞り汁・一味唐辛子を適量入れて煮たて、
8つに切った木綿豆腐を入れて、煮汁をかけながら3~4分煮て出来上がり。

ボリュームのある煮物、そして煮物なのにカンタンスピーディなのが嬉しい。
ご飯に合う、日本人の誰もが好きな味付けです。


サラダは、キャベツ・もやし・味付きメンマ、という そのままラーメンのトッピングみたいな
組み合わせ。ちょっと中華風な感じで。


今日は出先で、同僚dudeちゃんとお昼。
おいしい和定食のお店に連れてってもらいました。
d0000135_011871.jpg

落ち着ける店内。ボリュームたっぷりの日替わり定食はすき焼き。
おいしかったです。

で・・・今日の夕飯、私はお米は抜きにしました。

このお店初めて行ったのに、ご高齢のご主人がとっても愛想のいい人で、
「23日、きりたんぽを出すからおいで」とニコニコ顔で言ってくれました。

きりたんぽ・・・最近すっごく食べたいって思ってたんですよね。いいなあ。



さて、明日はバレンタインデー。皆さん用意したりしてるんでしょうか?


私は、今年はマフィンを。夕飯作りながら焼いてみました・・・・


みました・・・・・が。


d0000135_05269.jpg


やはり失敗。

膨らまない、また砂糖の分量がおかしい、バターが煮えて溢れる・・・・無残。


なんででしょうねえ。自分では、レシピの通りにやってるつもりなんですけど。

お菓子作り、どうやら本当に苦手みたいです。認めたくなかったが。
料理に使う勘がどうも使えない。。。

もう、ふて寝です。

おやすみなさい。                   人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-14 00:08 | 家ごはん


<< 昨日という日はなかったことに 新じゃがのそぼろ煮 >>