留守の前に

私一人で大原で休みを過ごしに行く時は、
ダンナさんが洗濯やお掃除をしておいてくれたりするので
せめて、何か体に良さそうなものを作って、ご飯をセットしてから出ます。
d0000135_2339213.jpg

あっためて食べられるもの、というと、大抵スープ系や煮込み系が一品。

今回は、スーパーに置いてあるレシピで見た、鶏と豆と長ねぎの煮込み。
鶏のだしが出て、おいしくて栄養のある一品になりました。


もう一品は、コロコロかぼちゃ入りつくね。例の「和のシンプルレシピ」より。
d0000135_23432774.jpg

鶏+豚のひき肉にネギの千切り、しょうが汁、しょうゆ・酒などを合わせて練り、
0.5mm角くらいに切ったかぼちゃの表面に片栗粉をまぶしたものを混ぜ込み
中火でじっくりゆっくり揚げたもの。

おろし醤油で食べます。


d0000135_23462781.jpg痩せ型なのに
けっこうたくさん食べてくれる
ダンナさんは、まとめて置いておくと
一度に食べてしまうので
2回分にお皿を分けて。(笑


これは味見してないので
さて、どうだったかな・・・





で、油を片付けて、家を出ました。
 

       人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-18 23:48 | 家ごはん


<< これでもか、野菜。 初クレーム >>