2月の天ぷら

今日の食卓。
d0000135_22223432.jpg

東急ストアに置いてあるフリーペーパー「とれぼーの」に出ていた今月のレシピ。
いつもその月が旬の具材を使った料理が出ているので参考にしています。

タラとスナップエンドウの天ぷら。家にあったエリンギも一緒に。

タラは漢字で鱈と書くわけで、つまり雪の降る厳寒期が旬なのですね。

スナップエンドウが、少し早い春の香りを添えて、
これは2月という月の季節感を表したいい組み合わせでした。

カレー塩と抹茶塩で。

貰ったすり鉢で煎茶を擂って抹茶にしたんですが
ほんとにお茶を擂ると抹茶になるんですね~(当たり前だ)
擂り始めるとすぐに、あの、濃い抹茶の香りが立ちました。
煎茶の香りからガラリと変わって。当たり前なのに、びっくり。


爆裂した不思議なもう一品は。

d0000135_22291694.jpg

鶏もも肉で根菜を巻いて焼いたものです。。。 (レシピブログより。)
が、タコ糸がなくて縛れず楊枝で留めただけの状態で焼いたもんで
楊枝を外したらバラバラになった・・・・・・・残念!

しかしこれは阪急の鶏肉専門店で購入した国内産の地鶏なので
味はおいしかったようです。

お菓子にしろ、料理にしろ、見た目の美しいはずの一品っていうものが
うまくできない・・・・ チクショー


精進精進。


                     人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-25 22:33 | 家ごはん


<< ふたたびカレーなる夕べ 広尾へGo! >>