A-ショック。

d0000135_22551210.jpg

アキバで迷子になった。

今日は、一年に一度の検診で、会社を午後半休して神田和泉町の大きな病院に行く日です。

秋葉原。
つくばエクスプレスの駅が出来て、ヨドバシアキバが出来て、高層マンションが
次々と建ったら、景色が全然変わってしまって、しかもヨドバシアキバに寄ったりしたら
すっかり、駅のどっち側に行けば病院に向かえるのかわからなくなってしまった。

電気街口はほとんど変わっていないのだけど、あの、改札の前のサトームセンで
呼び込みをしていたお姉さん(日本人)がものっすごい流暢な英語でやっていたのには
びっくりした。まあここは日本一、外国人が多いところかも知れないもんね。

そして、次に同じ場所を通ったら、今度は若いお兄さんがラップで呼び込みをしていた。
「てすうりょおは、いただぃてません ヘ・ヨー ほかよりぜったい ここがオトク、イェカモン」
みたいな。それがまたかなりウマイ。
昔は日本語のラップってかなり寒かったけど、今はすっかり、かっこよく
聞こえるようになりましたねえ。

うーん。すごいぞ秋葉原。

で、検診を受ける病院も一年に一度しか行かないので、去年、会計が自動販売機みたいな機械で支払いできるようになって全然またされなくなったのもびっくりしたけど、今年は、いつも受付でくれていた一年後の検診の予約券をくれないなあと思っていたら、機械で会計を済ませたら自動的に機械から予約券が出てきてこれまたびっくり。
古い大病院だけど、日々進歩しているのだ。

ここだって秋葉原だもんね。電気街の横なんだからIT化も進むわけだ。
A系ショック再び。

d0000135_22542275.jpg

今日はかなり暖かかったですね。病院を出たところの公園の梅。


診察が終わった後、かなり遅いお昼を。
一番上の画像です。日本橋で途中下車して大好きなコレド日本橋へ。

メゾン・カイザーのカフェコーナーで、ほうれん草とハムのキッシュ。

卵があまり好きでないので、キッシュを進んで食べることはなかったんですが
あまりにもおいしそうで。パイ生地はメゾンカイザーのものならお墨付きだし。
想像以上においしかったです。具がたっぷり。卵地もふんわりしてて。
キッシュ、大好きになっちゃうかも。
そういえばyasurakoさん亭でもおいしいの頂いたので、それで好きになったのかな。

コレド日本橋は、そんなにたくさんのお店が入っていないけれど、ファッション系も
食べ物系も私の好きな感じのお店ばかりで、大好きです。
地下にあるちょっとした軽食系のお店のイートインコーナーも和・洋・中とあって充実。


さて今日の夕飯。

d0000135_2305629.jpg

塩豚と水菜・大根のサラダ、蓮根とこんにゃくのきんぴら。
新じゃがのクリームチーズグラタン。
d0000135_2321273.jpg


そして、塩豚の茹で汁に白菜を入れただけのスープ。
d0000135_233131.jpg


今日の献立は全体的に自信作。

仕込んであるものがあると、余裕を持って作れるし、時間を掛けたものはやっぱりおいしい。

というのはですね。

塩豚です。

2日前から、豚の塊肉に塩を摺り込んでおいて、ゆでるだけなんですけど。
これ、作り置きしておくと一週間くらい持つし、あれば、料理にちょっとプラスするだけで
ぐっとコクが加わるのでかなり重宝です。
数日前、読売新聞に有元葉子さんのレシピが出ていたのでこの作り方でやってみました。

塊の豚肉に、その重さの8%の分量の塩を摺り込み、フリーザーバックに入れて
揉み込んで、冷蔵庫に1~2日。
d0000135_2381230.jpg

赤い汁が下に溜まったら、それが程よく漬かった合図。

水で表面の塩を洗い流し、たっぷりのお水と一緒に鍋に入れてゆでます。
500gで40分程度。最初強火でアクを取り、その後は弱めの中火で。
竹串を差して、赤い汁が出てこなくなれば茹で上がり。
d0000135_2394647.jpg

ぎゅっと小さくなっちゃいますが、薄く切ってそのまま食べてもおいしいし
サラダやサンドイッチの具にしても、野菜を挟んで食べてもおいしい!

そしてその茹で汁もスープとして使い回せます。

d0000135_231445.jpg

さっぱりとしたサラダに塩豚がちょっと加わるだけで。
まあなんておいしく どんどん食べられちゃうんでしょう。

大根も、千切りではなくて大き目の短冊に切って冷水でバリッとさせたら
バリバリ感と水菜のしゃきしゃき感とでいい歯ごたえ。

そして「練り胡麻仕立てゆずの里」がやっぱり、こんなサラダにはぴったりです。


そしてそして。

d0000135_23164258.jpg

コレドの地下に入ってるスーパー「プレッセ」で買っちゃいました・・・
ホタルイカ。
もうそんな季節ですか。
そういえば、yasurakoさんもホタルイカのパスタ食べてたよね
それが頭にあったんだわ~

おいしかった・・・


さて明日は月末日。今日は早く休みましょう~


                      人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-27 23:19 | 家ごはん


<< 冬越しそば? ふたたびカレーなる夕べ >>