冬越しそば?

今日で2月も終わりですねえ。。
でも今日は夕方からぐっと冷え込みました。最後の寒さかな。


そんなに遅い時間でもないと思っていたけど地元の駅を降りたら何気に21時。

で・・・カンタンに。

d0000135_22543916.jpg

サッポロ一番。。。。。

しかし久しぶりに食べるとウマー!!


塩豚を薄切りにしてチャーシュー的に乗っけてみたら。

ラーメンのつゆを吸って、もう激ウマです。すごいすごい、この塩豚。

そして、ラーメンのつゆを作る際に、塩豚を茹でた時に出たスープを足してみたところ
これがまたコクが出て、ただのサッポロ一番からワンランクアップです。

※塩豚の茹で汁は、冷えると脂分が表面に白く固まるので、きれいに取り除けて
脂っこさがまったくなくなります

塩豚とその茹で汁スープがあるだけで、ラーメンも一段とおいしく食べられました。
余分に時間が掛かることもなく。


d0000135_2385110.jpg
ラーメン丼が一つしかなくて・・
(それも夫の花婿道具に
入っていたもの。
気に入ったのが見つからなくて
まだ買ってないんです)

私の分は、ふだん煮物なんかを
入れてる粉引きの深皿に入れてみました。

お、、これはこれで
味があるじゃないの。

気に入ったのが見つかるまで
これでいいなあ。




今日の朝食。

メゾンカイザーで、試食したらとてもおいしかったので思わず買ってしまった
トマトのパン。ドライトマトが練りこんであり、生地もうっすらトマト色。
d0000135_2361282.jpg

温めると、オーブンから漂ってくるイタリアンな香り・・・

d0000135_2372227.jpg

全粒粉のコシのあるパンにはクリームチーズもぴったりでした。
朝から幸せだった・・・



d0000135_23104187.jpg

今日のお弁当。

昨日の夕飯そのまんま。



さて、まだ水曜、週の中日なので早めに休みましょう。

おやすみなさい。


                      人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-28 23:14 | 家ごはん


<< だし×だしの夕ごはん A-ショック。 >>