だし×だしの夕ごはん

さて、今日も、帰りが夫と一緒になってしまった。

一緒に帰って、家に着いてからご飯を炊くわけにもいかず。

で・・・今日もまたカンタンに。

d0000135_23293284.jpg

うどんと、根菜のスープ。

うーん 汁物2点。

風邪がすごく流行ってますよね。
うちも、二人とも喉が痛み始めてちょっと危険な状態なので、あったかいもので
野菜をたくさん取れればいいかなと。

うどんは鰹節たっぷりで取ったかつおだしで。
しかし・・・夫がいくら関西人で透明なうどんスープが好きだっていったって
これはちょっと透明すぎ?食べる時にちょっとお醤油足しました。

でもだしがちゃんと出てると薄味でもけっこう食べられちゃいますね。


d0000135_23332027.jpg
朝、家を出る前に、昆布を水に漬けておいた水出しの昆布だしでたっぷりの根菜を煮込んだスープです。

具は、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、小松菜、だしを取った昆布も刻んで戻しいれました。


この水出し方法も、塩豚に続いて有元葉子さん方式なのですが、こんぶやいりこを水に漬けておくだけのだしは手間も掛からない上に、火に掛けて急いで取るだしよりも、じっくりじっくり旨みが自ら水に溶け出して、おいしくなるそうです。

確かに、昆布の味がはっきりわかるくらい、旨みが出ていました。



梅干食べて、摩り下ろししょうがを入れたほうじ茶飲んで。

これで早く寝てしまえば、明日にはすっかり良くなっているかな。


では、また明日。


                     人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-01 23:42 | 家ごはん


<< おいもご飯と豚汁 冬越しそば? >>