おいもご飯と豚汁

なぜか今
d0000135_0309.jpg

おいもご飯。

おいしそうなサツマイモを買ったんで。
 
        ここ↓・・・欠いた・・・ 蓋の取っ手も割っちゃった。クイーンオブデストロイヤー
d0000135_052740.jpg

賽の目に小さく切って、麦入りご飯と一緒に炊き込みました。

ふんわり、甘い香り。

d0000135_061618.jpg

昨日の根菜汁にお味噌と豚を足して、豚汁にしちゃいました。

豚とネギを、あまり香りの強くない太白ごま油でさっと炒めて
そこに昨日の根菜汁を合わせて、水を足して加熱。
丁寧にアクを取ってから中火で煮込み、火を止めてから白味噌多めの合わせ味噌を。
野菜の甘みがよく出て、そこにコクが加わって更においしくなりました。


お芋ご飯には、黒胡麻の「醤油屋のふりかけ」がよく合いました。
d0000135_0112178.jpg


この週末はお天気が良く気温もぐっと上がりそうですね。
せっかくなのでどこかにお出かけしたいけど、
二人して風邪引き掛けなのでどうかな・・・


みなさま、楽しい週末を!

                     人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-03 00:13 | 家ごはん


<< 焼肉マフィンのブランチ だし×だしの夕ごはん >>