人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さあ来い、春。

さあ来い、春。_d0000135_22535246.jpg

3月3日。今日は女の子の日、雛祭りでっす。


さあ来い、春。_d0000135_22544564.jpg
お花かわいいでしょー。

こうやって売ってた雛祭りミニブーケなんです。

桃を中心に、春のお花の組み合わせ。

雛祭りイメージなので、
ちょこっと和テイストなのも
かわいい。



さあ来い、春。_d0000135_22593561.jpg

一応、お雛様的な夕飯にしてみました。

ちらし寿司とはまぐりのお澄まし、菜の花のからし和え、
それにホタルイカのレモン酢味噌がけ。

さあ来い、春。_d0000135_232899.jpg

鮭ちらし。
焼き鮭をほぐしたのと酢ばす、椎茸の甘辛煮、炒り胡麻を混ぜ込んで。

さあ来い、春。_d0000135_2351178.jpg

お初の菜の花。
ちょっとつんとするような青い香り。淡い苦味が、春の味覚ですね。


三時のおやつもそれらしく。
さあ来い、春。_d0000135_2373567.jpg

近くにとってもおいしい和菓子屋さんがあります。
お団子やおかきはもちろん、鮎焼きなんてなつかし~いものもあり、
おいしそうなお赤飯やちらしも売ってる、昔ながらの和菓子屋さん。

今日は、道明寺と桜餅と草もちを。
桜の葉の塩漬けが、お団子の甘さと溶け合っていいバランス。

そういえば、昔、多摩川の土手でよもぎを摘んできて、家で草もちを作っていたなあと
思い出しました。

真っ赤な段飾りのお雛様を飾って、毎年、母のおいしいちらし寿司を食べていたっけ・・・


春は、季節にまつわる思い出がいっぱいですね。



どこかで桜が咲き始めたと聞いたけど。

さあ来い、春。_d0000135_23152862.jpg

うちの近くでも、新芽がだいぶ膨らんできました。

うっかりしてると、3月の早いうちに、咲いちゃうかもしれませんね。
おーし、いつでも来い!のぞむところよ。

 
                    人気blogランキングへ 

さあ来い、春。_d0000135_21573669.gif
by brandaffodil | 2007-03-03 23:18 | 日々のこと


<< Sweetブランチ 焼肉マフィンのブランチ >>