塩豚と春野菜のパスタ&定番スープ煮

日曜の夕飯。
依然、風邪がピークを迎えているので、おいしくて手間が掛からない献立。
d0000135_21232717.jpg

これは母がよく作ってくれた野菜のスープ煮。
何度か作ったら、うちのダンナさんも大好きだというのでリクエストにお応えして。

じゃがいも、たまねぎ、トマトを大きく輪切りにしてスープで煮込んだだけのシンプル料理。


そして主食は、ご飯よりなんとなくパスタの気分だったので。

d0000135_21305380.jpg


春キャベツとアスパラと菜の花を、にんにくたっぷりペペロンチーノで。
例の塩豚の端っこが残っていたのを刻んで入れたらなかなかいい。

春らしくなってきたけど、夜はまだちょっと温かいものが欲しい感じの
今の季節に合った献立になりました。(献立っつーか2品だけど。。。)

                    人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif








d0000135_21362641.jpg

これは普段コンソメスープで作るんですけど、今回は鶏の手羽元をコトコト煮て
取ったスープで作ってみました。だしを取った鶏もそのまま入れて。
あっさり味なので、具に、好みでケチャップマスタードを付けながら。


この鶏のスープはまたまた有元葉子さんネタ。
鶏専門店もなかなかなくなって鶏がら自体が手に入れにくくなった今、
鶏の手羽をたくさん買ってきて、たっぷりの水から煮込んで、スープを取って
いろいろなものに利用するとのこと。

そしてその、だしを取った手羽も利用できるとあって二度楽しめる。

旨みとコラーゲンたっぷりのスープは鶏を食べない私も楽しめ、ダンナさんは
鶏肉も楽しめる。これは良い鶏の利用法だと思いました。手羽は安いし。

この、鶏手羽元を月曜の夜に再利用します。この再利用法も有元さんレシピ。


d0000135_21382185.jpg

この可愛いパスタ用トングは、ディズニーシーで友達が買ってくれたもの。
キュートな色合いのミッキーが柄に3つずつ付いてます。
この小ささも、家庭でそれほど多くない量のパスタを取り分けるのにぴったりです。
使いやすくて気に入ってます。

                    人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-05 21:40 | 家ごはん


<< だし使用後の鶏利用 Sweetブランチ >>