不思議な食べ合わせ

突然ですが、だめな食べ合わせってありますか?
よく言われてる組み合わせ(例:「鰻と梅干」、「天ぷらとスイカ」)ではなく、自分独自の。

d0000135_2321728.jpg

どうも、うちのダンナさんは、「コーヒーとラーメン」、「コーヒーと味噌汁」がだめらしいんです。
数時間ずれてても同じ日に摂取してしまうとお腹が痛くなるらしい。

で・・・私は毎日、夕飯の献立を考える時に、今日コーヒーを飲んだかどうか聞かなければなりません。アホクサ

で、今日は、先日ソムリエの田崎真也さんがTV番組で紹介していた
「豚肉とじゃがいものカレー風味のお味噌汁」を作ろうと思っていたのに
味噌汁が不可な日であることがわかったので、急遽、カレースープに。

でもこれはなかなかおいしかったです。
豚肉と、薄切りのじゃがいも、玉ねぎ、キャベツの芯に近いほうを最初に炒めて
カレー粉少々を振り、そこにスープ(先日作って冷凍しておいた鶏手羽でだしを取ったスープを使用)を加えて煮立て、キャベツの葉としめじを加え、しばらく煮てとろっとしてきたら塩コショウとバターを少々落として味を調整。


それに魚の粕漬け、とろろです。
(たっぷりのだしで伸ばしたとろろはいいんだろうか・・・コーヒーとの食べ合わせ。
つーかそもそも、カレースープにとろろ、って、アリ???)


なんか、目玉になるような主菜がなくてイマイチ今日もモチベーション
上がらなかったんだけど、なんとかクリア。


今日は、お昼に、yasurakoさんが昨日作っていた太巻きを持ってきて
味見させてくれました~ 
d0000135_23303065.jpg

なんてきれいなんでしょう・・・私こんなきれいに巻けたことないなあ。。

お味のほうも超Goodでした。雑穀米の食感がまたプチプチと楽しい。  


d0000135_23315411.jpgそして私のお昼は
社食のメニューから、
「マンダイのおろし煮」。

身がふっくら柔らかくておいしかった。。

こんなのとか、揚げ浸しや
から揚げに南蛮風の餡かけしたのとか
揚げた上に更に手間を掛ける、っていうような
ものは、ふだん、夜 家に帰ってからでは
なかなか出来ないですね~

なので、社食にこういうものがあるとつい手が伸びちゃいます。


★「本日のいただきもの」コーナー★

d0000135_23453145.jpg会社の、仲良しのお兄さんからもらった
野菜&果物の形の飴。

あ!これ、雛祭りに飾ってて
雛祭り終わって誰も食べないから
くれるんでしょ~

っていったら、「違うよー」って
いってたけど。






早いもので今週も後半に突入ですね。

花粉症デビュー疑惑の掛かっておったわたくしですが
今日はなんでもなかった・・・まだなんとかセーフかな??
(今日は花粉少なかったって説も)

では、そろそろ疲れも出てくる週中日、早く休みましょう~


         人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-07 23:50 | 家ごはん


<< 生きる、力。 嵐のあとのつれづれ。 >>