寒い!もう一杯!!

今日の夜はカレー。寒いんだもん。
d0000135_081810.jpg

なんで食卓こんなに狭いかって言うと、奥↑にお仕事中の方がいるから。。。

オーソドックスなポークカレー。

でも今日はちょっと工夫してみた。
d0000135_094472.jpg

香味野菜はみじん切り。
そして画像の左奥は、葱の青いところやしょうがの皮やくず野菜などを
ブーケガルニ的に使うべく、お茶パックに入れたもの。一緒に煮込んでみました。

最近、風味が出るので気に入ってるのは椎茸の石づき。
(石づきが料理に使えるということはなっちゃんが教えてくれました)
刻んで煮込み物に入れたりするとすごく味がよくなる気がします。

夫がお食事会で女性の先輩に聞いたというワンポイントアドバイスで
最初に具材をオリーブオイルで炒め、水で煮込むところを和風だしで煮込むと
すごくおいしくなるとのこと。やってみた!

そしてルーの他に、インスタントコーヒーを匙一杯、ガラムマサラ少々、野菜ジュース一杯。

う~ん。いい味に仕上がりましたよ!

d0000135_0152650.jpg

そして春キャベツをたーっぷり味わうためのサラダ。

ポッカ100レモンのちらしに載っていた、レモンを使ったドレッシング2種にトライ。
レモンとオリーブオイルのイタリアン風と、レモネーズ(レモンとマヨネーズとマスタード)。

ざくざくキャベツをゴーカイにわしわしといただきました。


昨日の夕飯は、めちゃさっぱり。
d0000135_0172986.jpg

大根と鶏の煮物とちょっと気が早いが冷奴。

d0000135_0182342.jpg

鶏と煮ると、薄味の大根にも旨みがつきますね。コラーゲンも摂れるし。

仕上げにさっと煮汁に通した青物は、三つ葉。すごくいい香り。

この三つ葉、ダンナさんの実家のお庭からのもの。
お義父さんとお義母さんに先日会った時にもらったのです。
d0000135_0204151.jpg

元気!売ってるのより茎も太いし葉もしっかり。
茎と根を残して、水栽培して再生させてもう一度楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

さて~、また一週間ですね。そろそろ年度末たけなわ!
今週は中日の水曜日にお休みがあるので気持ち的にちょっと楽かな。

では、また明日。
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-19 00:23 | 家ごはん


<< 祝・2周年! 足元の春 >>