花より暖を

お彼岸、お中日。

なっちゃんのところで朝マック風景を見たら食べたくなってしまい、早起きして
お墓参りに行く途中で朝マック。(こういうことのためなら昨日終電でも早起きできる)
d0000135_1861864.jpg

マックグリドル・・・嫌いじゃないけど、やっぱり微妙。
私は卵があまり好きではないのでソーセージだけ入ってるのにしたのですが、
ソーセージだけだと更に微妙。
なっちゃんも言ってたけど、具の塩味とパンケーキの甘さのコントラストが・・・

でも、また食べたくなりそう。(なんのこっちゃ)


d0000135_1865628.jpg


ふと外を見ると、
我らがエキサイトさんの広告を
頭に載せたタクシーが!

いつもお世話になってます~



お墓は、お天気のいいお中日とあって、大混雑。
駅から、霊園に向かう人の波(ほとんどご年配の方)で身動き取れない状態。
普段はガツガツ歩いてる私も、さすがに観念して
ゆっくりゆっくり進むのをたまには楽しんでみた。

東京で開花宣言がありましたが、ほんとに咲き始めてました!
d0000135_1881212.jpg

でもまだ、咲いてる花は一本の木に一つ二つ。
ピークはちょうど一週間後くらいかな。

d0000135_1814179.jpgお掃除して、
きれいになったところで
お墓の石段に座って
作ってきたサンドイッチ食べて。

ここのところずっと寒かったけど
今日はようやくあったかくなって嬉しい。
花が咲くのも嬉しいけど、
暖かくなることがやっぱり一番嬉しい。


ダンナさんは仕事で来られなくなってしまった。
ああ、こんなお天気の下でのんびり歩けたら
いい気分転換になったのになあ。



そして(一人でも)恒例、駅前の喫茶店、永田珈琲で一休み。
d0000135_18193814.jpg

春風セット。
季節のブレンド「春風ブレンド」に、プチチーズケーキ。

このレアチーズケーキが濃厚で、あんまり甘くなくて、おいしかった。
大きさも程よく、珈琲を引き立てる。
d0000135_1965973.jpg

和風のお盆に、「やよい」と書かれた懐紙や
露をたたえたピンクの花びらが2枚置かれていたのが粋でした。
d0000135_1971824.jpg


しかし、桜が咲いたとか暖かくなって嬉しいとかなんだとか言いつつも
結局最後は、やっぱり花より団子な話に落ち着いて終わるのでした。
お後がよろしいようで~
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-21 18:22 | 日々のこと


<< 春は 深夜のカレーうどん >>