たけのこ 鯛 初鰹 (字足らず)

今日は夕方からすごい風!気温はあるんだろうに体感温度は低く感じます。
d0000135_2344699.jpg

この季節はやっぱり筍。たっぷり入れて、たけのこご飯にしました。

大原の近く、筍の名産地・大多喜は「たけゆらの里」で父が朝買ってきて
すぐに母が茹でたものをその日のうちに送ってくれたものです。

鶏も少々入れたので、コクと旨みも加わって、いい感じ。

お味噌汁は、里芋と大根。母がTVで見て教えてくれたのですが
大根は斜め切りにしてから千切りにするとシャキシャキ感が残っておいしいとのこと。
やってみたら、本当!切り方ひとつで違うものです。そして具はたっぷり目が、◎。

それと、父が釣った鯛を、保存が利くように西京漬けにしたものも送ってくれました。
身はふっくら、そして香ばしさがたまらん。
d0000135_2393782.jpg

ご飯がますますおいしく感じられるこういうおかずって大好き。


そして、お初の鰹。サラダ仕立てで。
d0000135_23103158.jpg

鰹が大好きで、会社ケータイのメルアドは「modorigatsuo@・・・」にしてるほど。
でもほんとは戻り鰹より、春の鰹の方が好きです。さっぱりしてて。
d0000135_23115630.jpg

鰹・・・うまかった。

鰹・・・もう一度、呼んでみる。(特に意味なし)



明日はyasurakoさんと春物の優待セールに行ってきます。
今、「ゆうたい」で変換したら「勇退」と出た。セールに行く以上、退くまじ!進め~
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-24 23:17 | 家ごはん


<< がんばってね お疲れ侍ですいません >>