おつかれさま~の信田巻

yasurakoさんのところで見ておいしそーって言ったら
行動の早い彼女、早速レシピ本を持ってきてくれて、さらに、このページの
コピーまで用意してくれていた。

信田巻でっす。鶏ひき肉とにんじんをお揚げでくるくる巻いて煮込んだもの。
d0000135_12211372.jpg

成型ものが苦手な私、「きれいに作れる自信ないなあ」って言ったら、yasurakoさん。

「だいじょうぶだよーっ branちゃんので今まで笑っちゃったのは豆腐ハンバーグだけだよ」

って言ってくれました。・・・ナイスフォロー。

しかしかんぴょう(←今日は買った)を3箇所に巻いたことで成型は上手く行ったのだが
yasurakoさんのと何かが違う。
にんじん。
細く切りすぎて、ちょうどにんじんがないところが切り口になったりして、ちょっと寂しい感じ。

でもお味はすっご~くおいしかったです。レシピどおり、だしでゆっくり煮込んだので。
レシピどおり作る、ということが大事なのですね。
覚えたので、次回からは気軽に作れると思います。yasurakoさんありがとう。

献立全体~ お味噌汁は疲労回復のキャベツと玉ねぎを白味噌で。
d0000135_12253798.jpg

今週もお疲れ様でした。

一個グチっていいですか・・・

週末前とか休暇とる前とか、心置きなく仕事忘れて休めるようがんばって仕事して
「はあ~ いろいろ片付いたから、気持ちよく休めそう!」って思う
休み前日の夕方必ず、気が重いこと持ちかけてくる人とか
怒るほどのことでもないのに何か怒って言ってくる人がいるんですけど。。(複数人)

休み前だと、なんかハラ立つ。

昨日も2件軽くバトってしまいました。
私は鈍いほうで怒るまでにすごい時間が掛かるのですが
どんな時でもなに言ってこられてもへら~っとしてるとナメられるので
理不尽なことには、敢えてむっとして反論することも大事かな?と
めずらしくそんなことを思ったりするわたくし。。 
私の考えとしては、バックオフィスはほとんどの仕事が社内とのやりとりなんだから、
よほどの問題でない限り、ちょっとしたことで怒ったりわめいたりすんのバカバカしいと
思うんですよ。
社内で長時間コツコツ仕事するんだから、みんなで少しでも気持ちよい環境にしたい。
戦うことが目的ではないから、大概のことでは相手の意見を受け入れてきた。
仕事が上手く回ることが第一の目的なんだから、戦う意味なんかないじゃん、と。

そういう意味で、最近職場、面白くないことばっか。
年の近い仲間たちが心配してくれたり、温かい人ばかりなのが唯一の救い。

ま、気にしないことが一番ですね。環境もずっと同じままではないし。


すいませんでした、楽しく害のない(はずの)ご飯ブログでグチって。

d0000135_12412554.jpg

昨日のお昼は社食のカレーを食べようと思っていたけど
ラーメンコーナーにちゃんぽんを発見して飛びついてしまった。好きなんですよねー
ご当地ラーメンシリーズも長崎まで行ったらしい。もうそろそろ終わりなのかしら。

そういえば、先日同僚が「太平燕」?、を食べてました。タイピーエンと読んだかしら。
d0000135_12444295.jpg

なんか、今人気なんですって?
麺が春雨で、具沢山。つゆはあっさり塩味。
おいしいしヘルシーで、ダイエッターには嬉しいメニューかも。


では、良い週末を。
[PR]
by brandaffodil | 2007-04-13 23:59 | 家ごはん


<< お出かけ前の一人朝食 証拠写真。。 >>