畑から食卓へ届く春

梨の花が満開でした。
d0000135_22271989.jpg

大原からです。
桜の花に似た可憐な花が、梨棚からまるでこぼれるように咲いていました。

畑では、豆類や玉ねぎ、エシャレット、らっきょうがそろそろ収穫に近い。
苺もたくさん実をつけてます。手前はにんにく。
d0000135_2228543.jpg

そらまめ。
d0000135_2229477.jpg

玉ねぎ。
d0000135_22294130.jpg

玉ねぎ収穫第1号。わーっ結構大きい!
d0000135_22301776.jpg


そして春の食卓。
d0000135_22312830.jpg

こちらも収穫第1号のうどとイカ・わかめの酢味噌和え。
うどはシャキッと若くみずみずしい。香りも強い。エシャレットも畑から。
d0000135_22333866.jpg

それに勝浦・大原と言えば、の初鰹。
まったく臭みがなく、さっぱりしていていくらでも食べられます。

他に、たけのこと牛カルビのはさみ焼き、父の釣った鯛と帆立のムニエル。
d0000135_22353798.jpg

d0000135_22354719.jpg

しめは筍ご飯と新玉ねぎのお味噌汁。
d0000135_2236879.jpg

新玉ねぎは柔らかくて甘くて、お味噌汁が、なんだかやわらか~いおいしさでした。
[PR]
by brandaffodil | 2007-04-15 22:37 | 大原LIFE


<< Dig, open, look... お出かけ前の一人朝食 >>