わたしの食ログ。(外食編)

毎日、食べている。

いや、私がすっごく人より食べてるかって言うとそうでもないと思うんだけれども(そう、か?)
ここに載せているのはほんの一部で、ある時PCのマイピクチャを見ると
人って毎日毎日どんだけ食べてんだ、と思う。

食べるというテーマをブログの題材にしていると、ネタが切れることがない。
なにしろ、ふつうに一日三食食べてれば最低でも3回のネタ、写真を撮ってれば
最低3枚の画像があるわけで。

毎回の食事をもしカメラに収めていたならば、気付くと、恐ろしい数の
食事画像が溜まっているので、これだけ食べているのか!と慄いてしまう。

毎回毎回食べたもの画像を載せている私は「いつも食ってる」イメージがただでさえ
あるのに、全部載せてたら自分でも具合が悪くなってしまいそうだし載せるのも大変なので
(意外に外食多いし、バランス偏ってる日も多いから、自分でも落ち込みそうっていうのもある)
これでも、ある程度は絞っているわけです。
一応、ブログというものは、人に見られることを前提に書いているという意識は
私にも多分にあるのであります。

そのように、ある程度人の目を気にして絞って載せていると、
覚えておきたいレストランの料理の味や盛り付け、素材の組み合わせなど
ブログ的には弾かれてしまって載せていない、すると自分でも忘れてしまうという
本来、ブログの持つ「自分のためのlogを残す」「自分のための備忘録」という機能を
生かせないことになります。

と、言うわけで前置き(=いいわけ)が長くなりましたが、本当はあまりここには載せたくない
やたら食べてますlog、画像リレーでここに残します。








仕事が少し遅くまでかかって、夫と一緒に食べた帰った日。
カレッタ汐留の超人気台湾飲茶のお店ディンタイフォンにて。
d0000135_12581669.jpg

夫がとっても感動していたエビチャーハン。

薄味なのに、味がいい。と一口食べてびっくりしたような顔して絶賛していました。
彼はそういうことが少ないので、やっぱりここのはおいしいんだな、と思いました。

私はサンラータン。これも、さっぱりしていておいしかった。
d0000135_135368.jpg

ここのは点心を数品組み合わせて食べるのが前提なのか、量が少なめでちょうどいい。
夫が選んだ野菜たっぷり餃子、すごーくおいしかった。
d0000135_136326.jpg

野菜が、ぎっしり。針しょうがと酢醤油とで。これがまた、ウマイ。

今度はお肉のお店「スエヒロ」より。
d0000135_1363849.jpg

前菜の、たけのことスモークサーモンのバジルソース。
これ、絶品でした。それぞれの素材がすごく合って。
酸味の効いたバジルソースがぴったりだった。

そしてもちろんステーキもおいしかった。ヒレのシャリアピンソース。
d0000135_1381669.jpg

抹茶のババロア。
d0000135_139451.jpg

お肉を食べない母が食べられるものはエビフライしかなかった。
d0000135_1394433.jpg

おいしそうだったけど、母はいつも、自分の希望はさておき、私や家族が食べたいものを
優先してお店を選ばせてくれる。自分が希望を言うことはない。昔からそう。
私は母親になったらそうできるかな?・・・まず無理でしょうな。

先日一部載せた、Bread&Companyの前菜全景。
d0000135_13163672.jpg

とってもきれいで、いろんなものがあって嬉しかった。

焼きたてで持ってきてくれたくるみのエピ。
d0000135_13172598.jpg

他にも、次々に焼きたてパンを持ってきてくれて、お料理のボリュームもあったので
先にパンを沢山食べたら本当に満腹になってしまった。
d0000135_13195048.jpg

温玉のせサラダ。
d0000135_13201010.jpg

香ばしいフライドオニオンととろとろ卵を崩しながら一緒に食べる青菜は
メインにも匹敵するお料理として成立してました。

さらにメイン料理まであった!
d0000135_13214375.jpg

春野菜がふんだんにあしらわれたポークのグリル。マスタードとレモン添え。

一番上に載っていた細い白いアスパラのような野菜が気になった。おいしかった。

お肉もおいしかったし、ソースや野菜との組み合わせもよく、お腹一杯でも
意外に入ってしまった。



モスバーガーが新しくなる、というポスターを見て気になっていました。
私がいつも食べるのはこのスパイシーモスチーズバーガーですが
d0000135_13242647.jpg

やっぱり一応、「新モスバーガー」というのを食べてみた。
d0000135_13251023.jpg

バンズもミートソースもパテもマヨネーズも全部今までとちょっと違うんだって。

うーん。変わらずおいしかったけど、今までとの違いはよくわかりませんでした。

そして最後は、おすし。茂原「一幸」にて。
d0000135_1327734.jpg

ここのおすしは小ぶりで食べやすい。チェーン店っぽいけど、ネタも悪くないし
お料理のバラエティや盛り付けもいい。
d0000135_13282219.jpg

いつも頼む出し巻き卵。大根おろしと練り梅がついてて、梅の甘酸っぱさがまた合う。

大好きなさつま揚げ。
d0000135_1329282.jpg



ごちそうさまでした。たくさんのおいしいもの、感謝です。
[PR]
by brandaffodil | 2007-04-18 23:59 | 日々のこと


<< ミネストロ~ネ! Dig, open, look... >>