春キャベツのメンチカツ

今日はメンチカツに挑戦です。
d0000135_033295.jpg

今週のL25の「おもたせレシピ」に出ていた春キャベツのメンチカツ。
合挽肉にキャベツ、玉ねぎを混ぜて、細かく擂ったパン粉でからりと揚げたもの。

パン粉は、サカエヤベーカリーで50円で買ってきた生パン粉。
擂っているとサカエヤさんのパンのやさしい匂いがした。

全部お肉のカツよりはやっぱり軽くて、ふんわりとした歯ざわりが春の味!

たけのことなまりの煮物。圧力鍋で5分。圧力鍋がまた使えるようになって煮物が楽で嬉しい。
d0000135_0155216.jpg


こちらは、先日入ったレストランで食べた前菜を真似てみました。
d0000135_0162951.jpg

たけのことスモークサーモンのハーブドレッシング。
ドレッシングはオリーブオイルとドライハーブに塩、ワインビネガーだけのシンプルなもの。
レストランではバジルの効いたドレッシングでそれがまたぴったりだった。
やっぱバジルがすぐに使えると便利なので、この夏はまた鉢で育てよう。

今日もまた選挙でしたね。またブラブラと買い物がてらお散歩しながら帰ってきました。
迫力の八重桜。あのボリュームと濃いピンクが結構好き。
d0000135_0492868.jpg

夫:「俺も次期あたり出馬するかな」

・・・・落馬のほうが似合うかな。
d0000135_0501145.jpg

妙な場所で猫が寝ていた。仰向けになって手を壁に掛けていた。
夫が猫の鳴きまねをしても、ケダルそ~に寝返りを打っただけだった。のどかだ。

d0000135_0184446.jpg

この土日もなんだかんだ家のことをやっているうちにあっという間に終わってしまった。
コーヒー飲みながら雑誌を見たり書き物をしたりする時間が一週間の中で唯一
くつろげる時間なのだけど、そんな時間もほとんどなかった。
一週間溜めてしまった家事は、土日の2日間だけでは間に合わないですね・・・

GWをアテにして、この月末一週間、また突っ走りますか!
がんばってこー!!
[PR]
by brandaffodil | 2007-04-23 00:22 | 家ごはん


<< 会心の夕餉 春爛漫カレー >>