段取リーチキン

今日も帰宅は21時過ぎ。で、1分でも早く食べたほうがいいのだけども
支度に30分以上掛かってしまって、22時スタートの夕食とあいなりました。
d0000135_2324097.jpg

手羽先でタンドリーチキン。

本当は、ある程度の時間、漬け込まなきゃいけないんですよね。
でもソースごと焼くんだし、まいっかーってことで。
帰ってきて一番最初に漬けダレを作って漬け込み、他のものを作っている間に
トースターでこんがりと。
二夜連続カレー風味で夫にはすまないが、カレー大好きっ子なので喜んでおった。

d0000135_2326505.jpg

鶏ダメっ子の私は鯵の開き。
※うおっと頭の位置逆ですねー。そして箸の向きも逆ですねー 見逃して下さいませ。

d0000135_23274814.jpg

今年初の焼きナス。茄子がなんだかすごく甘くておいしかった。
一人につきナス1個分では、ほんの少ーしでした。。
ナスと鯵は、一緒ににグリルで焼いたので同時進行できました。

&、ほうれん草の胡麻和え。

今日は、ご飯の残りもなかったので、炊くところからスタートだったので
ちょっと余分に時間が掛かってしまいました。
今までは、残りご飯がない時に帰りが夫と一緒になってしまうと
一緒に家に着いてそれからご飯を炊くと遅くなってしまうので外食してしまうことが
多かったのですが、圧力鍋がまた使えるようになったので、一緒に帰っても
大丈夫になりました。
5分くらいで研いで、他の事をやっている間に15分くらい水に漬けて、
高圧で5分火に掛けて、蒸らし10分で、全部で30分で出来上がるからです。

しかし・・・今日は蒸らし時間が十分でなかったようでべちゃっとした炊き上がり。
水加減や蒸らし時間の勘を取り戻すにはもう数回かかりそう。

d0000135_23311447.jpg

帰宅が遅い、とはいえ、ですね。

実は、今朝どーーーーーしても起きられず、午前半休して11時まで寝てしまいました。
ダッシュで朝昼兼用ご飯を作って食べて、出勤。
d0000135_2331397.jpg

母が庭の甘夏柑で作ってくれたマーマレードが最高に美味。


しかし。。。休日のブランチならともかく、起きたばかりで大急ぎで食べるには
ボリュームありすぎて、食べ切れませんでした。

さ・・・明日は起きられるように、早く寝ることとします。
[PR]
by brandaffodil | 2007-04-24 23:34 | 家ごはん


<< One night only ... 会心の夕餉 >>