ベジ食べる~

d0000135_10382823.jpg

長野で外食が続いたので、野菜中心のシンプルな家庭料理が恋しくなりました。
d0000135_10373011.jpg

・水菜と大根とスモークサーモンのサラダ
・大豆のおかか炒め煮
・さつまいもの甘煮
・わかめのごま油さっと炒め
・キャベツとかぶの浅漬け レモン風味

そしてトップの画像、春菊とりんごの白和えです。(冷蔵庫に入れて忘れてて、最後に食卓へ)

サーモン以外、動物性たんぱく質はゼロだけど、なんか、体が「おいしい」と言っていた。

外食は好きだし、いろんなもの食べられて楽しいけど、やっぱり続くと飽きるし偏る気がする。


d0000135_10432471.jpg

昨日は夕方までお出かけだったので、楽でたくさん野菜を食べられるしゃぶしゃぶにしました。
(日中はかなりの夏日でしたけどね・・・)

カツマル醤油さんの「練り胡麻仕立て ゆずの里」(今シーズン5本目!半ダースで買ったのがもうなくなりそう)と、信州で買ってきた七味をお供に。

お肉屋さん「ニュークイック」に行ったので、お肉を多めに調達。
国産吉野川ポークのバラと挽肉をけっこうたくさん仕入れたのに
1000円行かなかった!←それでも豚しか買わない主婦
鮭のおいしいお店で中辛と甘塩も仕入れてきたので、GW中の肉・魚は安泰。


VIVA 家ごはん!
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-03 10:46 | 家ごはん


<< アイスオレの季節 I am on cloud 9 ! >>