圧力鍋でポークビーンズ

d0000135_2222176.jpg

いやはや、晴れた朝に傘なんか決して持って出ない私は案の定、
ちょうど土砂降りの時間帯に地元駅に降り、一瞬で止むんだろうにそれを待たず
シャワー浴びたみたいな状態で家に帰り、そのままシャワー浴びました。(=浴びっぱなし)
やれやれ。

さて、先週の「バンビ~ノ!」で主人公が作った まかない料理「豚バラ肉の煮込み丼」
見てから、そんな風な煮込み料理が作りたかったんです。

で、作ったのが、トップの画像のポークビーンズ。
豚かたまり肉を3日塩に漬けておき、白花豆を一晩水に漬けておくという仕込みさえ
しておけば、あとは、圧力鍋があっという間においしく仕上げてくれます。
帰宅後からでじゅうぶん、できちゃいます。
木曜あたりに疲れが出てくるので、今日をターゲットに準備しておきました。
d0000135_22352497.jpg

バターライスと一緒に。

トマトの酸味と赤ワインとで見た目よりさっぱりしてて、かつ芳醇な味わいでした。
圧力鍋ってすごい!
先日おなじく白花豆と塩豚で作ったレモン風味のクリーム煮込みとはまた違う
味わいでこれもGood。


しかし私は珍しく胃が痛かったので本日は煮込みはパス。
d0000135_22375181.jpg

ポークビーンズを作りながらささっと食べた、私のまかない料理。

釜揚げうどんに、温泉卵を崩しながらまぜまぜしていただきました。
カツマル醤油さんの卵ご飯用のだし醤油がぴったしカンカン。(古い)


煮込みは明日、味が沁み込んで更においしさが深まったところをいただきたいと思います。
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-10 22:44 | 家ごはん


<< 長野惨敗物語 Is't it new... >>