コメを味わう

新潟に旅行にいったといって、友達が、南魚沼産コシヒカリをお土産にくれました。

南魚沼産コシヒカリといったらスーパーでもぐんとお高い押しも押されぬ日本のトップ米!

もう、今日は、お米を味わうための食事にしようと。
ご飯を引き立てるおかずを並べました。

大原の豆三昧。そら豆、絹さや、グリーンピース。
d0000135_22575636.jpg

そら豆とグリーンピースはさっと塩茹で。柔らかくてキラキラで、若いので癖もない。
口に入れると、じーんと幸せが広がる。この季節ならではのおいしさです。

今日のお米は、水加減もかなり慎重に。
一定量より少し少なめ、が土鍋で炊く時のコツのようです。
中火で火に掛け、沸騰してから1分ほど強火に。
その後弱火で3分炊き、火を止めて15分蒸らして。

このわたくしが、かつてないほどパンクチュアルにシステマチックに、手順を踏んだ!
d0000135_233016.jpg

じゃ~ん!
ふっくら、つやつやに炊けましたーーーキャハ☆

ちゃんと水蒸気を飛ばし、その後はふきんを内蓋に挟んで、出た水蒸気がお米に
戻らないようにしましたとも。

d0000135_23556.jpg

少しだけ残っていたカルビ肉を野菜と炒めてサラダ仕立てにしたもの、
冷奴、塩茹でそら豆・グリーンピース、たらこ、納豆、さやのお味噌汁。
d0000135_2365036.jpg

たらこに完全に火が通ってしまったのがちょっと残念だけど、やっぱりたらこ最高!
(外は香ばしく、中は少し半生、が何と言っても鉄則ですよね~)
だは~。 ♪た~らこ~た~らこ~~♪

お米、コシがあるのにふっくら。一粒一粒がしっかり感じられる。
d0000135_2311451.jpg

これでもか、のおいしいご飯の引き立て役。
やっぱ米には納豆ですなあ・・・ ♪な~っと~な~っと~~♪(「たらこ」の替え歌)

夫は2杯目を玉子かけで堪能しておりました。


今朝の朝食。
d0000135_23131496.jpg

今週食べてる食パン、なんとなく粉っぽくてイマイチおいしくないので
急に思い立ってフレンチトーストにしました。おいしく食べられた。
フレンチトーストに苺ジャム、も合いました。
いい匂いがしていたので買ったキンショーメロンはまだ堅くて、
噛むとコリコリ行ってました。たくあんじゃないんだから・・・
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-23 23:15 | 家ごはん


<< キミに薔薇薔薇 ハ~トは赤い薔薇♪ ストロベリー・フィールズ@大原 >>