春の緑の宝石。。。

d0000135_22173382.jpg

グリーンピースも旬!さやの中に、膨らんだ実がぎっしり。

かに玉ならぬ豚玉・・・
d0000135_22234774.jpg

キャベツとグリーンピースと豚を酒・コチュジャン・塩で炒め、卵で綴じたもの。

お好み焼きと卵焼きの中間みたいな感じで、特別おいしくもないが懐かしい感じでした。

即席ホワイトクリームを作って小松菜のシチューにするのに、何かコクのあるものを
入れたいと思って鮭を焼いたら、焼きたてがあまりにもおいしそうで、シチューに入れて
しまうのはもったいなくなったので
d0000135_2228978.jpg

そのままご飯に・・・ やっぱり焼き鮭はこれが一番ですな。


ベーコンが少し残っていたので、シチューのコクだしに使いました。
d0000135_22284871.jpg



グリーンピースと鮭といえば、最近こんなものも作りました。
d0000135_223039.jpg

ファルファッレ、サーモンとグリーンピースのクリームソース。

サーモンもグリーンピースも、クリームソースにぴったり合うんですよね。
生ハムとそら豆なんかも合いますね。
ピンクとグリーンという、いかにも春らしい色の組み合わせも好き。


こってり系のソースにショートパスタ、の組み合わせって好きなんです。

九段下の気軽なフレンチ、「ル・プティ・トノー」のランチでよくショートパスタを食べ、
大好きになりました。昔は、パスタといえば麺、という先入観があって
ショートパスタはなんだかおかずの一品みたいな感じでメインの食事という気がしなくて
選べる場合は必ず麺のパスタを選んでいました。
「ル・プティ・トノー」の選べるランチの中には必ずショートパスタがあって
ラグーソースのフジッリやチーズクリームのペンネなどを食べてみるうちに、そのおいしさに
目覚めた気がします。日本のイタリアンレストランとはまた違う感じの味付けや
素材の組み合わせで、私にとって、とても新鮮なおいしさでした。
デザートも、濃厚なチョコムースやプディングなどいかにもフランスっぽい感じ。
内装もパリのビストロのようで、「オーボワ アビアントー」なんていいながら店を出て
まるでひと時パリにいるような気分になって、好きだったなあ。
九段に行く機会はほとんどないけど、まだあるのかな。



今日は突然の大雨に足止めを食ってしまった方も多いのでは。
お疲れ様でした。
明日は晴れそうで嬉しいですね。
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-31 22:51 | 家ごはん


<< FRIDAY@スワンカフェ 朝タリ! >>