シュパルゲルの夕べ

ついにホワイトアスパラを購入!
今まで見たのは痩せていてイマイチ買おうという気になれなくて。
d0000135_23261170.jpg

今日のはなかなかいいんじゃないかしら??

すごい実がしっかりしててつやつやしてる。

d0000135_23265616.jpg

初物なので(といいつつ旬もそろそろ終わり?)、せっかくだから定番と言われる食べ方で。

茹でたホワイトアスパラに、バターと卵黄と酢で作るオランデーズソースを掛けたもの。

やっぱりおいしいです・・・ 

缶詰のも嫌いじゃないんですけど、やっぱり生を茹でたのはまた違いますね。
特別おいしくて年中食べたいっていうものではないと思いますが
旬を楽しむ食材というのは、その時ならではの香りや食感を楽しむものなんですね。

ホワイトアスパラが多く出回るヨーロッパでは、シンプルに、茹でて溶かしバターや塩で
食べることも多いようですね。
ああ・・・いいな。日本にももっと出回って気軽に何度も食べられたらいいのに。

ドイツ語でシュパルゲルというそうです。アスパラガス。
アスパラガス、アシュパラガシュ、ァシュパルガル、シュパルゲル。うーん。
あ、ドイツ語の方が先なのかな。


他には、小松菜とヤリイカの煮物。イカが柔らかくておいしかった。
d0000135_23355798.jpg


トマトとカッテージチーズのイタリアンサラダ。さっぱり。
d0000135_2336262.jpg



昨日のお弁当。
d0000135_23364738.jpg

アラ、小ぶりで、入ってるものも油物がなくていいじゃな~い。


と、思いきや。


d0000135_23371871.jpg

社食の量り売りデリから、普通に一食分くらい取ってしまった・・・つい・・・


今後は、体のことも考えて、ちょっと節制していかないとな、と思いました。。。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-02 23:46 | 家ごはん


<< ち・よ・こ・れ・い・と FRIDAY@スワンカフェ >>