人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釜玉じゃじゃ麺

今日はうどん。
釜玉じゃじゃ麺_d0000135_2112795.jpg

温かい釜揚げうどんに、常温に戻しておいた生卵、
それに甘辛の肉味噌を添えて、盛岡じゃじゃ麺ふう。

ん?釜玉の部分は讃岐か。 

讃岐なのか盛岡なのか。はっきりせい。


、、、まあどっちでもないのでせう。


これは今をときめく「haru-mi」こと栗原はるみさんの「たれ・ソースレシピ」より
みそだれを用いた肉みそのじゃじゃ麺、でした。(生卵は勝手なオプション)

肉味噌がちょっと味が濃いのでやたら喉が渇いたが、まあなかなかおいしかったです。


おかずは大根とヤリイカの煮物。                 早くも卵崩壊↓
釜玉じゃじゃ麺_d0000135_2155730.jpg

しっかり煮たつもりが、大根が少し堅かった。下茹でが足りなかったかな?
ま、これはこれで崩れなくてよろしい。お弁当に持ってくのにもちょうどいいし。


にんじんが。

釜玉じゃじゃ麺_d0000135_2185152.jpg

とってもかわいくて
釜玉じゃじゃ麺_d0000135_2192852.jpg

サラダにして食べた。(そんなオチ)

サカエヤのレーズンパンはやっぱり素朴においしくて、落ち着くのだ。


【今日のおやつ】

今日は種類豊富だった。
釜玉じゃじゃ麺_d0000135_2111174.jpg

エアロ、チップスター青のり、チー鱈。
このチー鱈が笑える名前で、「一度は食べていただきたい熟成チーズのチー鱈」とかなんとかいう「なとり」のおつまみ。実際おいしいので、一度は食べていただきたい。(誰に言ってんだ)

もちろん、エアロは夫のチョイス、私はチップスター&チー鱈。


【今シーズンのお買い物】
釜玉じゃじゃ麺_d0000135_218360.jpg


今シーズンはまたゴールドのチェーンものが来てますね。
昔のゴールドと違う点は、黄味が強くなくちょっと柔らかい色味なのでハデハデな感じは
しません。
で、私も久々にキラキラしたやつゲット。皮の柔らかさや色もすごく好き。
OLさんらしいんじゃない???(オールドレディではない)

内蔵量けっこうあるので通勤にもいいのですが、通勤用にするのはもったいないので
春先に買ったのですがまだあまり使ってません。

こうやって、大事に抱え込んでるうちにシーズン終わっちゃったりするんだよね。

釜玉じゃじゃ麺_d0000135_21154341.jpg

LAURA DI MAGGIOという
ミラノのメーカーのようです。

大好きなトゥモローランドにて。



えっ・・・モノ自慢、1個だけ!?
来シーズンに つ・づ・く。
by brandaffodil | 2007-06-03 21:17


<< ひき肉じゃが お手間のかかるカワイコちゃん >>