かぼちゃのつくね揚げ おろしかけ

d0000135_22554531.jpg

二度目の挑戦、かぼちゃのつくね揚げ おろしかけ。

オレンジページブックス「和食のシンプルレシピ」より。
この本は、本当にシンプルでおいしいオーソドックスな料理ばかりなので
全部作ってみたい。すでに半分くらいは作ってみましたが、どれもおいしい。

中でもこれは、適度にボリュームもあって、かぼちゃで栄養も甘みもプラスできて
気に入った料理の一つです。

大根おろしとしょうゆで食べるのもあっさりしていていいです。

d0000135_2235116.jpg

これも気に入って何度も作っている、同じ本からのレシピ。

大根と水菜、生ハムのサラダ。

大根と水菜という世にもさっぱりあっさりの組み合わせに生ハムのコクと塩気が
加わるだけで、いくらでも食べられちゃいます。



蒸し暑くけだるい月曜日、いかがお過ごしでしたか?


前に何かのビジネス本で読んだのですが。

なかなか気分が乗らなくてどうもやる気が出ない月曜日。
月曜日の午前中は、週末に溜まったメールやFAXの処理にも時間が取られるし
いわば一週間の立ち上がりの時間。
この半日に何かよほどの大事な仕事を仕上げなければならないということでもないのなら
気持ちよく一週間を始められるよう、オフィスの中で笑いを振りまき、楽しかった週末の話
など同僚と交わしつつ、雰囲気作りに費やしてもいいのでは、というような内容のことが
書いてあったんです。

この考えに、わが意を得たりと大いに頷いたわたくし。

そうそう。月曜の朝から、気分も乗らないのにあれをやらなきゃこれをやらなきゃと考えて
気が重くなってブスーっとしてるよりは、仕事に取り掛かるよりも前に楽しい雰囲気作り。
この半日くらい、そんな風に使ってもいいのかな、と思うと、月曜の朝の気分も軽やかに。

なーんつって。大した仕事じゃないからそんなことも言ってられるんですけどね。


月曜の朝からしっかりみっちりお仕事された方々は、お疲れ様でした。
ゆっくりぐっすり、お休み下さいね。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-11 22:50 | 家ごはん


<< 初夏らしいこんな日には ここのところのお惣菜 >>