自給自足グルメ in 大原

d0000135_2245039.jpg

大原のご飯です。

母の定番、カニクリームコロッケ。

d0000135_2245352.jpg

父が釣ってきたアカイカのお刺身。
釣ってきてから数日たって、ちょうど食べごろでした。
新鮮さとねっとり感とのせめぎあい。アカイカならではの高レベルなバランスです。

d0000135_22474644.jpg

タコとトマトのマリネ風サラダ。

酸っぱすぎない味付けが、地だこの新鮮さとトマトの甘さを引き立てていました。
ここの地だこはほんとにおいしいです。
素材を味わうって、味付けしすぎないことなんだ、と普段の乱暴な自分の料理を反省。。

d0000135_2250277.jpg

同じく父が釣った例の5.5kgの鯛
ソテーして、野菜をあしらい、にんにくの香りを移したバターソースで。
贅沢!

大原では、普段あまり飲まない私も、料理の数々を前にして飲まずにはいられず。
スパークリングワインなどを楽しみながらゆっくり頂きます。

d0000135_22514735.jpg

飲んだ後、軽くご飯。ご飯のお供に、私の大好きなおかずが。

ピーマンとたらこのさっと炒め。

d0000135_22551314.jpg

これ、ご飯に合うのです~

お味噌汁は玉ねぎでした。献立もいつも勉強になります。


この日の料理、お店で買ってきたものはカニとタコとたらこだけ。
飾り付けの紫蘇やパセリなども含め、
完全自給自足が成立してるのがすごい・・・

※あ、おコメも育ててないので地元のを調達してます。
よく冗談で、これで水田やって牛飼って(牛乳)鶏飼えば(卵)
全部だね、なんて言ってます。。


d0000135_22561413.jpg


大原レポ、また後日に続きます。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-18 22:58 | 大原LIFE


<< かつおのごまみそ焼き ご飯えにっき Ⅱ >>