パスタ&ポテトサラダ

今日はバテた~!
なんか、帰り道、歩きながら足がガクガクしちゃうぐらい疲れてしまった。

がしかし。
日帰り出張だったダンナさんが直帰でいつもよりだいぶ早く家に帰っているので
パッと作れるもので急しのぎ。
d0000135_22434864.jpg

夏野菜のパスタ。
ペペロンチーノベースの塩味で。
塩味パスタなんてあんまり作ったことないけどyasurakoさんの影響かな。(おっ、ちょうど昨晩塩味パスタ!)
さっぱりしてていいですね。

今「バンビ~ノ!」を見てたら、今日うちで使ったのと同じ、バリラのスパゲッティが厨房に。
ちょっと嬉しい。

d0000135_22464719.jpg

ア~ンド、レンジでチンして火を通したじゃがいもで、お手軽ポテトサラダ。


d0000135_22473892.jpgじゃがいもは茹でる時、「皮つきのまま丸ごと茹でる」のが秘訣といいますが、レンジの場合も皮付きのまま丸ごと、がいいそうですね。

出来上がりのおいしさの違いは正直あんまりよく分からないけど、火の通ったじゃがいもをふきんで包んで皮を剥がして、ほっこりした黄金色の実が現れると、なんだかものすごく幸せな気分になる。
この瞬間を味わうために皮付きで丸ごと茹でた方がいいって言われてるんじゃないかって思うほど。

ちなみにこの、メークインを小ぶりにしたような細長いフォルムに男爵のような黄色をしたじゃがいもは「十勝こがね」という種類だそうです。
甘みがあって、ほっこりした実がポテトサラダに合いました。




ぐったりして帰ってきたのに、料理をしてるうちに元気になった。

じゃがいもの皮を剥いてほくほくの実を見たら嬉しくなった。


不思議だ~ 


集中する時間がいいのか、料理にはものすごい
ヒーリング効果があるのかも知れませんね。

ピーリングでヒーリング!なんつって。 ←ダジャレヌーボー・ブーム支持派(詳しくは先週のL25を)
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-20 23:03


<< 早起きは三文の得、いや、七つ星... かつおのごまみそ焼き >>