夏至の翌日

この前の記事2つを書いたのは今日の早朝4時前後。

しばらくしてふと窓のほうを見たら、空がもうすごく明るくなっててびっくり。
d0000135_2255131.jpg

幻想的・・・

ずいぶん早く明るくなるんだなあ、ってそれもそのはず。
昨日が夏至、一年でもっとも日が長い日だったんですもんね。

今日からまた少しずつ、日が短くなっていくのか、と思うと少し寂しい。

昨日は、「夏至の夜に電気を消そう」という運動に参加したかったのに
20時~22時の間は思いっきり会社→ステーキハウスで外食、でした。
家の電気はつけてないから、運動に参加したことにはなったのかな・・・いや、ならないな。。

d0000135_22584299.jpg

今日のブランチ。
d0000135_22585735.jpg

うちの実家の定番朝ごはん、玉ねぎと卵の炒め物と、細切りポテトの焼いたの。
d0000135_230474.jpg

パンに乗っけるとウマイ。
d0000135_2302567.jpg


夜ご飯。
d0000135_2311474.jpg

栗原はるみさんの「万能しょうゆ」(しょうゆ+みりん+砂糖に昆布・鰹節を加えて
一煮立ちさせたもの)に、たたいたマグロを漬けて、ご飯にかけて食べました。
ご飯は寿司飯でもふつうのあったかいご飯でも合うとのことです。
これはご飯、いくらでもいけちゃいますね。いけちゃ困るんですけど。

d0000135_2342353.jpg

あさりの酒蒸しと枝豆。質素だけど、初夏の食卓って感じになりました。

【おまけ】

ついにうちにもビリーが回ってきた!
d0000135_2352997.jpg
d0000135_2354474.jpg

来日しているこのタイミングで回ってきたのがすごい。今まさに旬のヒトなんですねえ。

うーん。私はまだ見たことないので、パッケージだけ見るとうさんくさいイメージ倍増。
同僚がオークションで落として買ったのを、まだ見てない巻を先に貸してくれました。

やるかどうかはわからないけど、とりあえず、見て楽しもうかな・・・
見る分にはかなり楽しめそう。

長崎の福砂屋のカステラもいただいて・・・
d0000135_239256.jpg

やっぱここのはザラメがすごい。

卵の濃厚な味わい、ふんわりした中にもしっとり感があって
やっぱりカステラはここのが一番だなあと思います。
ごちです!!
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-23 23:10


<< お子さまフィーバー! 初夏の大原 続編 >>