人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすといんげんと豚肉の含め煮

七夕の空は、イマイチはっきりしない感じでしたね。
向かいのマンションの子供が飾っていた笹が雨にぬれることがなくてよかったけど。
織姫と彦星は逢えたんでしょうか。

さて食卓はそんな季節行事はまったく関係なくフツーに。
主役はこの方々。
なすといんげんと豚肉の含め煮_d0000135_18355166.jpg


枝豆の季節ですね。
なすといんげんと豚肉の含め煮_d0000135_18383336.jpg

若いので、張りがあってぐちゃっとしてなくて、おいしかった。

なすといんげんは、豚肉と含め煮に。
なすといんげんと豚肉の含め煮_d0000135_184023100.jpg

これ、なすがふっくらしておいしいんですよ。ご飯にぴったり。
和食のシンプルレシピ」から。

お勧めなんで作り方書いちゃいます。

茄子はたて半分、長さも半分に、縞目に皮を剥く。いんげんは半分に。
豚バラは適当に。

フライパンで茄子をいためて油が回ったら豚を加え、肉の色が変わったらいんげんを加えて少々炒める。
酒 大さじ2をふり、その後 水 大さじ3もふってふたをして5~6分蒸す。
しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2を加えて混ぜ、またふたをして5~6分。

以上で出来上がり!簡単でおいしい一品なのでぜひぜひお試しください。
ふっくらしたなすやいんげんに豚の旨みがうつって、ご飯が進みますよ。
進んじゃ困る人は量を加減してください。

なすといんげんと豚肉の含め煮_d0000135_18444978.jpg

夏の彩りサラダ。

完熟トマトときゅうり、パプリカ2種と少し残ってたモッツァレラチーズ、
すべてをさいの目に切って、イタリアンドレッシングで和えただけ。

ムシムシと不快指数の高い日々ですが、野菜たっぷりとって
乗り切っていきましょう~


今朝はまた、近くのおいしい天然酵母のパン屋さんに焼き立てを買いに行っちゃいました。
なすといんげんと豚肉の含め煮_d0000135_1835211.jpg

作って冷やしておいたじゃがいものスープと。

来週はお天気悪いみたいですが、これを過ぎたらいよいよ梅雨明け、夏到来?

いずれにしても一日一日、大事にしていきたいと思います。
by brandaffodil | 2007-07-08 18:48 | 家ごはん


<< ムシムシした日の夜は・・ 夏野菜のブランチ >>