ワンプレートディナー。。

昨夜の瞬殺ごはん。
d0000135_7193040.jpg

鮭に粉をつけてムニエルふうに焼いたもの、
ラタトゥイユと焼きじゃがいも&かぼちゃ添え。

フライパン1つと魚用グリルとお皿一枚なので洗い物は楽かな、、と。

焼きじゃがいもは、1cm弱くらいの厚みに切って、魚用グリルで弱火で焼き
塩で食べるシンプルなものです。簡単でおいしいです。
かぼちゃといんげんは、鮭と一緒にフライパンで。


例によって早い時間ではないので、私の鮭は粉と油を使わず
じゃがいもと一緒にグリルで脂を落としつつ焼くだけにしときました。。



家に帰ってご飯を炊くところから始めないといけないのは
夫と同じくらいに帰ると無理があり、つい外食してしまったりするので
今日は朝、炊飯器をセットしていき、久しぶりに炊飯器で炊いたご飯を食べました。
(予想帰宅時刻はまさにぴったり!20:40炊き上がりで、蒸らして21時でジャスト。)

夫は硬めが好きなので、土鍋ご飯のほうが好み、といってましたが
炊飯器ご飯の、柔らかくて水っぽい感じが、どちらかというと私は好き。
どっちも別のおいしさがあるので、時と場合に合わせて交互に使うのもいいなあと。
タイマーでセットしていけるのはやっぱり楽だし。
なんといっても、家に着いたら炊けている、というのはいいなあ。
いつもはご飯が炊ける間におかずを作るのでついのんびりしがちだけど
ご飯が炊けているので慌てて作ったら、いつも以上に早く食卓につけた気が。


この一週間、夜はご飯を食べてお風呂に入ったらすぐ寝てしまうという毎日が
続いていて、朝更新なので気の利いたエピソードのひとつも書けず・・・・・・
って前から気の利いたことなんか書いてないか。



では、週末にゆっくりお会いしましょう~
[PR]
by brandaffodil | 2007-07-20 07:26 | 家ごはん


<< 野菜摂取ブランチ 大原の残像 >>