人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜摂取ブランチ

野菜摂取ブランチ_d0000135_0125551.jpg
忙しくて夕飯作りがサボリがちになってしまった今週。
ようやく迎えた土曜日、濃い色の野菜がたくさん食べたくなって。
野菜摂取ブランチ_d0000135_0131451.jpg

このあたりの面々で、明るい色のランチを。

野菜摂取ブランチ_d0000135_0135819.jpg

野菜のパスタとサラダと。 ・・・奥に見えるのはホットドッグです。。
野菜摂取ブランチ_d0000135_0141270.jpg

茹でて実を軸から取り除いて冷凍しておいたとうもろこしで作ったポタージュ。
私は作りたてをホットのままで朝一番にいただき、夫には冷やしておいて冷製で。

甘みなんか何も足してないのに、ほんの少しの塩だけで逆にぐんと甘みを増す
コーンスープ。おいしかったー。


サラダは、にんじんとかぼちゃの千切りの胡麻ドレッシング掛け。
野菜摂取ブランチ_d0000135_0142920.jpg

かぼちゃを千切りにしてサラダにするのは栗原はるみさんのアイデアです。
にんじんもかぼちゃも、切ってからさっと茹でてます。
甘くて美味、ちょっと目先も変わる新鮮な一品でした。


パスタは、有元葉子さんが本に書いていたもので、今ある野菜を集めて
フライパンでとろっとなるまでよく火を通し、それをパスタソースにするというもの。
野菜摂取ブランチ_d0000135_0165582.jpg

味付けは塩と粒こしょうだけ、たんぱく源はソーセージ2本分を細かくしたものだけですが
野菜のやさしい旨みがしっかり出ていて、十分なコクがあった。

つい、こんな具だと最後にケチャップを入れてナポリタンにしたくなっちゃったけど
これはしなくて正解。
なんだか、イタリアの田舎で食べているような気分になる、
素朴さが逆に本場っぽさを感じさせてくれるパスタでした。
by brandaffodil | 2007-07-21 23:29 | 週末ごはん&ブランチ


<< 全日本ふうりんの旅 ワンプレートディナー。。 >>