人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雷の土用

不遜な空の東京湾。
雷の土用_d0000135_22261652.jpg

梅雨は明けるのか明けないのか、台風は近づいているというし
ここのところ毎日雷鳴ってるし。

徹夜明けなのに夜まで仕事してきたダンナさんが眠ってしまう前に
用意しようと作った10分クッキング。
雷の土用_d0000135_22282019.jpg

豚の冷しゃぶサラダ。

きゅうりとみょうがの千切りと、白髪ねぎ(というにはだいぶ太い。。急いでたもんで)を
広げた上に豚しゃぶを載せ、すり胡麻を掛けて、ぽん酢(ゆずの里)か
練り胡麻仕立てゆずの里で。


そして奥に見えるモノ・・・

雷の土用_d0000135_22332417.jpg

銀むつの西京漬け。(変換したら「最強付け」と出た。おいしさで言ったら合ってる!)
実が柔らかくて、グリルから取り出すときに崩れちゃったけど・・

うまい~。。。。

魚の西京漬けとか味噌漬けって大好きです。
ご飯には最高のおかずですよね。


そして。

雷の土用_d0000135_2235329.jpg
天ぷらにするキスを少しよけておいて
実家の真似してお吸い物を作ってみました。

すだちの緑もかまぼこもないので
見た目的にもだいぶ劣りますが・・


キスのだしはやっぱりよく出て、
おいしかったです。





あ、タイトルの「土用」は鰻にかかる枕詞として出したわけではなく、
暦上の今日の呼び名として出しただけです。。

銀むつおいしかったからよしとする。


そういえば、社食に出てた鰻丼や鰻釜飯には行列が出来てたなあ。

流行ってると聞けばなんにでもみんなで飛びついて
熱しやすく冷めやすい日本人の姿勢は反省すべき点が多いけど、
季節の食べ物や縁起に律儀なところはかわいいなあと思っちゃいますね。
by brandaffodil | 2007-07-30 22:41


<< 夏野菜のトマトソーススパゲッテ... 軒下に桃 >>