久しぶりノーマル夕飯

長かった一週間も終わりました・・・ 皆様もお疲れ様でした。今日は暑かったですね。
d0000135_23225153.jpg

今日は久しぶりに30分くらい時間をかけて普通のごはんを作れました。

これは、先日社食の惣菜コーナーにあったのがおいしそうだったので真似してみました。
じゃがいもとなすにトマトソースを絡めて煮たもの。コク出しに、塩豚のスライスを少々。

じゃがいもはざっくり切って蒸すか茹で、なすと炒めて、そこにトマト水煮缶を加え
味付けして少々煮込んで、フレッシュトマトを加えて出来上がり。

味付けは、ケチャップ、塩・こしょう、塩豚の塩分。
そして、ラタトゥイユにも使ったりする隠し味、しょうゆ。マイルドな塩気が付く気がします。

煮込みものなんですが、トマトの酸味でこんな夏日にもおいしかったです。

d0000135_2329730.jpg

わかめと貝柱の酢の物。みょうがを少々。

酢の物っていっても三杯酢作るのが面倒だったので
ポン酢を掛けて食べました・・・


何を隠そう、今日の主役はこちら。
d0000135_2330659.jpg

身ははげしく反るわ端っこが焦げるわでなんだかよくわからなくなってしまった物体は
父が釣ってきたのを干物にしたキスです。

売り物のように塩辛くなく、焼きたてはおいしかったです。
おつまみにぴったりですね。


どうやら「頭痛もち」という状況が定着しつつある今日この頃。
健康診断で問診の時に何科にかかるのがいいのか聞いてみたところ、
「頭痛外来」というものがある病院があるのだとのこと、行ってみることを
勧められました。
汐留にあるクリニックでも頭痛の専門の先生が来る日があるところがあったので
行ってみようと思っています。
頭痛に悩む人はものすごく多いんだとか。頭痛はつらいですよね。

エキサイトブログでは、ネームカードという機能で簡単なアクセス解析が出来、
どんな検索ワードで私のブログにアクセスしてきた人がいるとかがわかります。

8月に入ってから、

「頭 くらくら 病気」

という検索ワードで私のところに来た人が数人(または同じ方が数回)いたようです。
お知りになりたい情報はここにはないと思います、すいません。。。
でもでも、またここを訪れてくださったならば、
そんなあなた様にわたくしめからひとつだけアドバイスを。

「頭痛外来」、行きましょう。



また復活しました。
お気に召されたら↓クリックで応援お願いします。
人気blogランキングへ


では、良い週末を・・・
[PR]
by brandaffodil | 2007-08-03 23:39 | 家ごはん


<< ミュージカル鑑賞の夕べ 今日はスイーツネタ >>