人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はレシピなブログ

毎日暑いですね・・・
今日はレシピなブログ_d0000135_753824.jpg

暑い日にはやっぱりこれ、と思ってしまうなすとピーマンのしぎ焼き。

今日は大きめカットの乱切りな気分。(ただのズボラ切りともいう)

なすやピーマンがくたっとするまで火を通すのもそれはそれでおいしいですが
多少のハリとふっくら感を残したかったので、茄子の表面に油が回ったら
ピーマンをいれ、その後すぐに、混ぜておいた調味料(みりん・酒・砂糖・味噌)を
まわしかけて少し火を通してみたらうまくいきました。


今日はなんだか無性にこれが食べたくなってしまって。
今日はレシピなブログ_d0000135_795264.jpg

おいなりさんのようなナゾの物体・・・

今日はレシピなブログ_d0000135_7104532.jpg

お揚げに納豆が入ってるんです。

さっと湯通しして余分な油を落として軽く絞った揚げを半分に切って中を開き
納豆・ねぎ・からし・たれを混ぜたものを詰めて、オーブンで焼くだけ。

これ、以前友達の家でのホームパーティで同僚が作ってくれて、おいしくて
何度か家でも食べてます。簡単で、ごはんにも合うしおつまみにもなる、ナイスな一品。

熱々におしょうゆを掛けて。


納豆がダメなザ・関西人な夫には。

今日はレシピなブログ_d0000135_7134124.jpg

またまたよくわからない物体になってますが・・(しかも写真ボケてるし)
でもこれ、「和食のシンプルレシピ」の中のれっきとしたレシピでーす。

揚げを開いてたてに3等分くらいに切ったもので、たて4つ割りにしたねぎをくるんで
オーブンで焼いたもの。納豆の袋詰めと、材料同じで同時に作れるのでトライ。

これ、しょうゆではなくてピリ辛マヨネーズで食べるのがミソ!(マヨネーズだけどミソ)

っつっても、マヨネーズに七味掛けるだけなんですけど。


熱々は、夫もおいしいと気に入ってました。これ、一品足りない時にいいなと思いました。
(一品どころか二品も三品も足らんが)



皆様くだものは何がお好きですか?

私は、どれか2つだけ選べといわれたら、

梨と、桃・・・ 


今日はレシピなブログ_d0000135_7185023.jpg

ああ至福の光景が目の前に!


大原のお隣、岬町のあま~い梨と、、、

桃は、大原の庭で採れたもの!父が大事に育てたものです。


梨はもちろんみずみずしくて甘くて最高だったけど、
桃も十分、負けてませんでした。
あまくて、高級な味がした。

暑い日にキーンと冷やした桃と梨。
生き返りました。



ランキング復活しちゃいました。
お気に召されましたら↓クリックで1票をお願いします。
人気blogランキングへ
by brandaffodil | 2007-08-07 07:17


<< 夏の汐留ライフ ミュージカル鑑賞の夕べ >>