人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーンの冷製ムースポタージュ

今日も脳が溶け出しそうに暑かったですね。
(そうか、最近物忘れが激しいと思ったら、すでに溶け出していたのかもしれん)
コーンの冷製ムースポタージュ_d0000135_193250.jpg

本日の朝食。

昨日のVVV6のホテルの朝食特集で、椎茸のポタージュがムース状で
おいしそうだったのにインスパイアされ、コーンで冷製のムース状ポタージュを。

ミキサーに掛けて濾したコーンのジュースに牛乳を加えた後、再度、
ミキサーに掛けてふわふわの泡状にしただけですが。
もうちょっと、ペーストにしたコーンを入れたほうがまったりクリーミーになったのかも。

飾り用にコーンの粒を残しておいたのに、意外とスープがさらさらだったもんだから
コーン粒が表面に浮かばずに全部沈んでしまった。



パンを自分で焼くという術がないので(家でパン焼ける方、いつも羨ましく思ってます)
私のは常に買ってきたパンですが、トーストを上手においしそうに写すのが目下の課題。

コーンの冷製ムースポタージュ_d0000135_19182160.jpg

幸い、今年新調したオーブントースターが細かい網目の焼き網なので、
トーストに細かい網目が付くのが、うれしくて愛しくてたまらない。

もうちょっと強めに網目を付けたいんだけど、これ以上焼くと、表面と端が
こげついて黒くなってしまう。

その辺のタイミングの兼ね合いが、わりと難しい。
でもトーストは朝食画像なので、自然光の中で撮れるから多少は良く写るのかな。

コンパクトデジカメを前にしてシノゴノ言うのも恥ずかしいけど
写真は奥が深いなと日々思います。
動かない食べ物でもこれだけ難しいのだから、子どもや動物や動くものは
もっとだろうな。

精進精進!

これがまた今とっても楽しいのだ。


またぷらりと再参加しました。
人気blogランキングへ
今日も↑クリックよろしくです!



これからお盆休みの皆様、お気をつけて楽しいお休みを。
by brandaffodil | 2007-08-10 19:14 | 週末ごはん&ブランチ


<< 麻婆トマト茄子 お蕎麦夕飯とPCバッグ論 >>