マディなアプレミディ

うだるような猛暑の中、ご用事で南青山へ行きました。
d0000135_9453988.jpg

d0000135_1019558.jpg

1時ころ用事が終わったので、
その後は私の出番。
表参道でランチタ~イム!

いくつかの候補の中から、
この路地の先にある
大好きなCafe Madu(マディ)へ。


d0000135_1022884.jpgいつもは開け放って
オープンテラスにしている
通りに面したガラス戸、
この暑さなので、さすがに閉めていました。

Maduは他の場所にも店舗がありますが
ここは、表参道の路地裏の雰囲気でなのか
特にパリのカフェみたいな雰囲気なので、大好き。

併設の、雑貨やキッチングッズのお店は
おしゃれな和風の食器の取り扱いも多くて
全部ほしくなっちゃう。



d0000135_10304171.jpg

ランチの付け合せのサラダ。
にんじんが入っているのか、オレンジ色のドレッシングが
甘すぎず酸っぱすぎず、なんともおいしかった。
ドレッシングがおいしいと、ただのグリーンリーフだけのサラダもぐっと立派な一品ですね。
d0000135_10302863.jpg

今週の週替わりランチ。すずきのソテー 野菜のクリームソース。

きれいな盛り付け。やっぱりおしゃれなところで食べると参考になります。。

お魚もソースもおいしかったけど、ちょっと寝ぼけた、はっきりしない味だったかな。
見た目ほどパンチの効いてない味付けで。
淡白な魚なので、もうちょっと味をつけても良かったかも。

d0000135_10333740.jpg夫の選んだトマトのスパゲッティ。
トマトソースではなく、
ぺペロンチーノのトマトが添えられた感じ。
味はGoodでしたが
カッペリーニ風の細さで
量も上品だったので
ちょっと物足りなかったかな。

夫がはっとして気づく・・
「ここ、男が一人もいない!!」
普段はそんなことないんだよ。
夜はお酒の種類も豊富だから
デート風カップルも多いし。


でもこういうところはとにかく雰囲気だから。

私は格好ばかりつけてて大しておいしくない店を憎んでいますが
Cafe Madiとドラゴンフライカフェだけは別。むやみに高くないし。
(あ、ドラゴンフライカフェは味も好き。カバン・ド・ズッカのカフェです)
おしゃれで見た目もきれいなメニューに心癒される。
気取ってなくて落ち着ける店内の雰囲気が大きいのかな。

d0000135_10394975.jpg

ホットコーヒーはお代わり自由。(どうせならかっこよく、「リフィル・フリー」というべき?)



d0000135_1041672.jpgd0000135_10411975.jpg
ちょっとした
小物がいちいち
かわいい。

角砂糖もここの
ロゴが入ってる。
お代わりコーヒー
用のはちゃんと
小さなガラス器に
入れてきてくれる。


ミニデザートのクリームチーズが付いてたにもかかわらず
(これがまた、ざらざらの表面がちょっとフリージングされてて
冷たくておいしかった~)
入り口のショーケースで一目ぼれしていた
トップの画像、フロマージュクリュを追加オーダー。

滑らかなレアチーズと、タルト生地との間に挟まれたブルーベリーソースが
ナイスなマッチングでベリーグッド。(←ルー語変換したわけではございません)

ミニデザートのクリームチーズとレアチーズケーキの両方を完食。
ダブルのチーズ(どうせならかっこよく「ドゥーブル・フロマージュ」。)で大満足。

雑貨屋さんのほうでメープル素材の、大皿料理用のサーバーを購入。
あとは、暑いので残念ながら練り歩けず、スパイラル・マーケットだけ冷やかして
逃げるように帰宅。


皆様がお休み前、必死に働いている金曜に、罪な午後を過ごしていたのでありました。
ゴメンナサイ。



ゴメンナサイついでにもいっちょお願い。
気に入っていただけましたら
一日一押し↓、お願いいたしますです。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2007-08-11 10:48 | そとごはん


<< 真夏のがっつりブランチ 麻婆トマト茄子 >>