カレー好き

d0000135_7151094.jpgカレー、大好きなんですよね。
しょっちゅう食べても飽きない。
(自分の作ったの以外)

夏に汗かいて食べるのもまたいい。

これはシターラ グローブというインド料理店のカレーセットで、選んだカレーは「豆」のと「エビ」。エビのが、クリーミーに見えながらめちゃ辛でびっくり。おいしかったけど。

ちなみに、夫の好きなカレーBEST2は、1位神保町のマンダラ、2位神保町&高田馬場のエチオピア、だそうです。
私は、、、どうかなあ。インデアンカレーとかせんば自由軒のドライカレーとかの亜流系やスープカレーのスリランカカレーとかも好き。
給食のカレーも大好きだった。カップヌードルカレー味も。
まあ、カレーって、それぞれ全部、別物のおいしさがありますよね。
それでもやっぱり、当然1位はお母さんの野菜たっぷりカレーかな。


d0000135_7183569.jpgインド料理屋さんに行くと絶対頼む、
大好きなサモサ。
豆や野菜がたくさん入った、揚げ餃子みたいなものです。

中学生の頃、幼馴染の親友が「家でサモサパーティをしよう」と呼んでくれて、当時は「サモサとはなんぞや」と行ってみたら、鉄板プレートで餃子を焼いてるだけだった。餃子の皮使ってたし。ふーん餃子の一種か、と思った。今思えば具はインド風だったんだろうか。確かアボガドのソースもあったし。
しかし中学生でそんなものを作り、友達に振舞ってくれようとしたその心意気に乾杯。
餃子めちゃめちゃおいしかったし。
ありがとアキコ。
たぶんあれがきっかけで、本物食べる前から(笑)大好きになっちゃったんだな。



d0000135_7234334.jpgSoup Stock Tokyoのカレーセット。
今月のカレー、トマト煮混みカレーと、豚とパプリカ。
具沢山でおいしい。
スープも数種類ある中からクラムチャウダーをセレクト。

Soup Stock Tokyoは一人暮らしの頃、帰り道にあってよく利用してました。(当時は、丸の内OAZO店を。)駅構内にあるとこも多いですよね。

以前、新橋のお店で食べていたら、おじさんがいきなりつかつかっと入ってきて、店員さんに、「ここのスープって高いよね、なんで!?」と聞き、大声だったのでつかみかかっているように聞こえて、あわや乱闘騒ぎに発展か、とドキドキしたら、店員さんは落ち着いて「安心な材料を使っているのでそれなりの値段なのです」というようなことを答えた。するとおじさん、「そうか、わかったよ!ありがとう」と手を上げていってしまった。
天晴れ、店員さん。


気に入っていただけたら
こちら↓クリックで応援お願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-08-30 07:29 | そとごはん


<< 秋の気配・・がしたら、これ! 雷雨明け >>