チマチマ料理

よほど、夏の間はぞんざいな料理の仕方をしてたのか
涼しくなったら、やたら「チマチマ料理作りたいゴコロ」がムクムク。
d0000135_21311922.jpg

夏の間はだいぶサボってしまったお弁当も作る気になってきた。
まず、朝起きて部屋が暑いと、作る気になれなかったもんなあ。

d0000135_21322115.jpg

焼きナスも、気持ち、秋バージョンの盛り付けにしてみました。
あれ、あんまり合ってないかな、この器。っていうか湯のみなんだけど。(爆)

d0000135_21333672.jpg

残ってた厚揚げをオーブンで焼いて、大根&しょうがおろしで。

後ろに見えるのは、こんにゃくとえのきのおかか炒り煮。
これ、思いつきだけどおいしかった!
さっと茹でたこんにゃくと、えのきを炒め、おかかとしょうゆとみりんと七味で味付け。
炒り煮系には、カツマル醤油さんの「白しょうゆ」を使うと、濃くなりがちな味もまろやかに
色も濃くならずきれいに仕上がるので気に入ってます。

d0000135_213725100.jpg
土曜に作った炊き込みご飯。

おこげをきれいに掬って
これにて完食~



気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-09-03 21:38 | 家ごはん


<< 大根の鶏そぼろあんかけ 久々、和な朝食 >>