大根の鶏そぼろあんかけ

昨日の朝ごはん。
d0000135_6544998.jpg

私でもわかるあまりおいしくない100円食パンしか週末に買えなかったので
なんとかごまかすべく、フレンチトースト。

にんじんとツナのサラダ、キャベツとえのきとたけのこのスープ。

涼しくなったら朝からチマチマ作るのが嬉しくてしょうがない、って、
実は夏の暑いのが相当苦手だったのかしらん。

となると、あの前住んでた家に、よく4年も住んでたなあ。。
(逆に、冬は「外より寒い」といわれ、泊まった家族が「寒くて眠れなかった」と。シベリヤか!)

d0000135_6594297.jpg
フレンチトーストに掛けたのは

弟夫婦のカナダのお土産、

100%pureメープルシロップ。


香り豊かで丸みのある甘みなので
ほんの少しだけ甘みを付けたい料理にも
隠し味的に使えるんですよね。

ごちです。


昨日のちょっぱや夕飯。
d0000135_72882.jpg

大根の鶏そぼろあんかけ。

夫と一緒に帰ってきた場合の、猛ダッシュ煮物・・・
最初から最後まで強火。(どんな煮物だ)

気が付いたらうっかり汁が全部なくなってしまっていて、あんかけに
出来なくなるので、大根を取り出してからだしを追加、そしてとろみを・・・

こういうのって、料理の味にちゃんと出ちゃうんだろうな。

昔、学校で書道があったころ、二度書き(上書き?)したら先生にはちゃんとわかる、
というのに対し
「ウッソ~ わかるわけないじゃん」と思ってズルばっかりしてたけど
料理もそれはきっと同じ。ズルした結果は、わかる人にはわかってしまうのだ。と実感。

d0000135_771478.jpg

朝作っておいたにんじんとツナサラダにレタス・きゅうりでボリュームつけて。

アンド、後ろにあるのは大好物の衣かつぎ。
根菜類がおいしい季節になってきました。



うちの最寄り駅、壁に鈴虫が住んでるんです。
地下通路を通ると、RRRRR RRRRR と声が聞こえる。
昨年、ここへ来てはじめての秋に気が付いたのですが
今年も秋が来たのかあ~ と感じる地下通路です。



とはいえ、またちょっと蒸し暑い日が続いてますね。
気候の定まらない時なので、皆様お大事に。




気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-09-05 07:11 | 家ごはん


<< アメリカン・ディナー チマチマ料理 >>