人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米第3夜

・・・って、しつこくてすいません。
新米第3夜_d0000135_701219.jpg

今日は、大好物のがんもどき。

もどき料理というのは、江戸の町人の間で流行ったものだそうですが
当時は「雁」(=鶏肉ってことかしら)が食べたいけれども庶民には手に入らないもので
それに見立てて、なんとなくその質感を再現したのががんもどきだった、と聞いたことが
あります。

こちらは高級スーパーで購入した高級がんもですが(自慢げ)
中がびっちりスムースな感じ。わたしもっと、あの、上下の皮を引っ張ったら
ぬわーっと広がるような、ふわふわあみあみわしわしの感じが好きかなあ。


新米第3夜_d0000135_74778.jpg


デ・ジャヴー?


あ、はい。そうかもしれません。。


前日とほぼ同じ食材ですが味付けは違いまして。
小松菜ときのこ類&たけのこを、だしとしょうがでさっと煮たもの。
出来上がりに針しょうがをわっと入れたのでちょっとした味のアクセントになりました。




家の近くに、丸くて広い葉をたくさん茂らせた木の下にブロック塀がある家があって
そのブロック塀の上の、大きな葉に隠れて、いつも真っ黒な猫が座ってたんです。
暗いので、あまり気づかないところですが、たまたま同じ目線の高さにいたのを
みつけて、それ以来毎日チェックしてたら、朝も夜遅くも雨の日もそこにいる。
この間の台風の時は、自分が歩くのに精一杯で、見なかったんですが。

ぜんぜん動かないし、元気なさそうだし、声をかけるとこっちを見るのですが
まるで力がない。まるで身を隠すように、大きな葉に覆われたところにひっそりと。

冬はどうするんだろう。この冬は越せるのかなあ、と思っていたら
ここ数日、いなくなってしまった。

ここ意外と気づかれるな。ウザいから引っ越そう、ってなったのかな。
わたしたちに気づかれて、声を掛けられるのが鬱陶しかったのかな。

元気で、どっかに行ったんならいいんだけど。
ゆっくりしてたの、邪魔してごめんね。






気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

新米第3夜_d0000135_1757842.gif
by brandaffodil | 2007-09-12 07:11 | 家ごはん


<< 本日の10分ごはん。。 夜めし前のレアチーズ >>