人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんまのごまじょうゆ焼き

さんまがおいしいですね。
でも、おいしいさんまの名産地・気仙沼のほうではもう旬は過ぎたと聞き
焦るわたくし。これはたまたま前日に買っておいたふつうのスーパーのさんま。
さんまのごまじょうゆ焼き_d0000135_795754.jpg

一度やってみたいと思っていた、さんまのごまじょうゆ焼き。
昔のオレンジページ別冊、「魚のおかずに強くなる」より。

さんまのはらわたを掻き出してよく洗って水気を拭き、4つくらいのぶつ切りにします。
小麦粉小さじ1、白炒りごま大さじ2を合わせてさんまにまんべんなくまぶします。
フライパンにサラダ油を敷き、中火で色よく焼き、裏返して弱火で焼き、こんがり焼きます。
合わせておいた酒大さじ2、みりん大さじ1+1/2、しょうゆ大さじ1、七味唐辛子少々を
上から掛け、少し火に掛けて香ばしく仕上げて出来上がり。

ご飯に合う、旬ならではの味でした。
いつも塩焼きだから、たまにはいいかもと思いました。

さんまのごまじょうゆ焼き_d0000135_714384.jpg

小松菜としめじ・えのきを蒸して、あっさり塩味だけつけたもの。

蒸したり火を通すと青菜ってほんとに少しになってしまって、あっという間に
使い切ってしまうのが悲しい。。

さんまのごまじょうゆ焼き_d0000135_7162234.jpg

数日前の、苦肉の策レシピ。
肉なし肉じゃが。
買い物に行ってなかった時で、とにかく家にあるもので作った一皿。
じゃがいもとたまねぎと、ボリュームアップのためになぜかキャベツを投入。
こんぶだしで煮たのですが、意外と、キャベツもそれなりに馴染んでおいしかったです。


さんまのごまじょうゆ焼き_d0000135_7175863.jpg

苦肉の策スープ。

じゃがいも小1個、たまねぎ、マッシュルームの上の部分を使った後の軸が残ってた。
それをブイヨンのスープで煮て、牛乳を足してミキサーに掛け、冷蔵庫で冷やして。
バジルがやたら伸びたので、擂ってパルメザンチーズとオリーブオイル少々を足した
ペーストを上から垂らしてみました。
なんとなくイタリアン風で。
どうってこともない味でしたがたまには目先が変わっていいかな。

まだ暑かった週末。
さんまのごまじょうゆ焼き_d0000135_7214491.jpg

もう初鍋やっちゃいました。しかも極寒の時に食べたくなる味噌鍋。

鍋は野菜がいっぱい食べれるので・・

しかし暑かった。汗いっぱい掻きながら食べました。

さんまのごまじょうゆ焼き_d0000135_7232271.jpg

〆の雑炊まで・・・

そんなこんなの、ここ数日の食卓でした。





気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

さんまのごまじょうゆ焼き_d0000135_1757842.gif
by brandaffodil | 2007-09-19 07:24 | 家ごはん


<< 豆腐ソテーのきのこあん なぜここに? >>