白菜と豚肉の重ね蒸し

先日の鍋の残りの白菜で、大好きな冬の定番料理をもうやってしまいました。
d0000135_23145448.jpg

白菜と豚肉の重ね蒸し。

これすごくカンタンでおいしいんです。

4分の1カットの白菜(外側から使った残りでも十分)を、軸を残したまま
葉の間を開いて洗い、葉の間に、豚バラ肉を広げたのと生姜のみじん切りと塩少々を
一緒に挟み、外側からタコ糸で縛って土鍋に入れ、お酒少々を振って蒸すだけ。
蒸しあがったらタコ糸をはずし、そのままの形のまま5cmくらいの幅に切ってサーブ。
ポン酢で。

ほんと、白菜なんてしんなりしてしまうので、あまったらこれにすればいくらでも
消費できちゃいます。

たまねぎとにんじんの昆布だしスープ。
d0000135_2319248.jpg



yasurakoさんのBelated Birthdayランチで
汐留シティセンター41Fの和食「えん」へ。
d0000135_23195113.jpg

キングサーモンの黒胡椒焼き。サーモンが食べ応えあっておいしかった~
こんな立派なサーモン久々に食べた。

d0000135_23204085.jpg

おばんざいが3種類付き、ご飯とお味噌汁もたっぷりで、基本のランチ(お肉か魚)は
1260円。そして41Fからのベイエリアの絶景付き。
ランチ価格設定が高めな汐留ですが、特別な日のランチにはここはかなりお得です。

さて、三連休ですね。
お出かけの方は、お気をつけて。楽しいお休みを!



気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-09-21 23:24 | 汐留LIFE


<< 初 mochi cream 「湯回廊 菊屋」 お食事編 >>