人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食べる」ということ

どなたの言葉だったか、本来、午後7 8時以降の夕食は食事ではない、と。
うっそ~ん。。。。
「食べる」ということ_d0000135_23245619.jpg

今日もけっして早い時間ではないので、おじやしておきました。
だしはしっかりとって、じゃがいもとお豆腐をお米と一緒に煮込んで。

食べてから何時間も経たずに眠ることになるので、夕飯は軽めにしないとなあと
最近つくづく思ってまして。

「食べる」ということ_d0000135_034385.jpg

ある日の朝食。ただの塩むすび。梅とたらこ。


ここのところ、「食べる」ということについて今まで以上に考え込んでいます。

何を食べたら良いか、家族のために何を作ったら良いか。
それは、考えれば考えるほど、突き詰めれば突き詰めるほど、
食べるということが生活の中心であるというのはおかしいということに行き着く。

生きるために食べているのであって、食べるために生きているのではないわけだし。

健康に生活を送るため、良い状態で自分の送ろうと思う毎日を作っていくために
からだを作る、健康を保つ食事が必要なんですよね。

だから、何でもないことのように、健康のための食事を作り
何でもないことのように食べ、毎日を生きる力に変えていく。

そんなふうな境地に立って、暮らしていけるようになれればなあと思う今日この頃です。



・・・と思いながら、おじやの夕飯ではもう既に
お腹が減ってきてしまった真夜中なのでございます。ぐぅぅぅ~。。。




気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

「食べる」ということ_d0000135_1757842.gif
by brandaffodil | 2007-09-27 23:36 | 家ごはん


<< 修善寺との別れ かぼちゃと鶏のの炒り煮 >>