「ほっ」と。キャンペーン

初あごだし

油断してたらまた昨日は猛暑でしたねー
d0000135_818371.jpg

しかし、もうすっかりほくほく煮物の気分。

一度使ってみたい、と思っていた九州のあごだし。(とびうおの煮干?)
少量ずつ小分けになった天然焼きあごの粉末状のものを
成城石井でみつけたので初めて使ってみました。

おいしい! 昆布でベースを作った上に濃い目に出してみました。
香りもいいし、なんといってもやっぱりコクがあります。
こんなだしがあれば、野菜や海草だけでもメインを張る一品になりそう。

ほんとうは、煮干の状態から時間をかけて水出しにするともっとおいしいんだろうけど。

d0000135_8233096.jpg

ひさびさ、懐かしのケチャップマカロニ。

マカロニって最近食べる機会少ないし(外ではふつうペンネですもんね)
パスタは「ナポリタン」と銘打っていてもやっぱりトマトソースをベースに
作られているので、こういうものを口にする機会はぐっと減りましたね。

でも昔お母さんがお弁当によく入れてくれたケチャップマカロニは
やっぱり今でも時々食べたくなる。

今日のは、マカロニとケチャップ、は譲れなかったので、
たまねぎを、辰巳芳子さん言うところの「蒸らし炒め」
(ヨーロッパの家庭料理の基本中の基本だそうで、水分を加えず、
弱火で蓋をして野菜を蒸し炒めにし、野菜自身の水分でくったりさせ
おいしさを凝縮させる手法)で10分ほど火に掛けて、隠し味にしました。
具は鶏ささみを細かくしたの。


さて雨の週末ですね。
今日は一日、持ち帰ってきた仕事に集中する予定です。
PC2台並べて、また気分転換に更新しま~す





気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-09-29 08:32 | 家ごはん


<< 全粒粉パンケーキ 修善寺との別れ >>